[完成] 夏のさわやか帽子、ようやく完成しました~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、糸へん便りのおおうらです。
半分忘れていた(?)帽子が完成しましたのでお知らせします。

『夏のさわやか帽子』完成しました!

すてきにハンドメイドに載っていた、広瀬先生のお帽子です。
本当はリーフィーで編むところなのですが、
わたしはエコアンダリヤで自分サイズで編みました。

それでは、どうぞっ!

夏のさわやか帽子

あ、帽子に付いているコサージュは市販のものです、すいませんorz

トルソーにかぶらせてみました。どうぞっ!

夏のさわやか帽子

裏側(中側?)です。はいどうぞっ!

夏のさわやか帽子

編んでみた感想ですが、糸が違うんでしょうがないのですが、
どうも、指定の、トップ半径6センチはわたしの頭ではちっと小さかったようで調整入れました。
この帽子は、トップは半径8センチ強、段数にして7/0号カギ針で14段編んでいます。

編んでいるときは『頭周りがきっついな~』と感じて凹み気味だったのですが
アイロンかけたらなんと、ジャストフィットするではありませんか♪
よかったです。

んで、アンダリヤだけではシンプルすぎて、なんだったので
市販のコサージュをちょっと付けてみた次第。

いいんじゃな~~い?

このお帽子の最大の特長は、増し目するときに、1目に2目いれなくて良いところです。
1段目で2目鎖目を編んで、次の段でそこに細編みを余計に1目編むことで増し目となっています。
(編み図見ると一目瞭然なのですが、わかりにくくてスイマセン)

すっごく簡単に編めて、良かったですよ~
今度はちゃんとリーフィーで編みたいかな?!

以上、レポでした!

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

Comments

スポンサーリンク
google
google

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google