人生で初めて、羊毛を紡いでみた。【追記有り】

*当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

これ、なんだか分かりますか?

 

手紡ぎの糸でガーター編み

 

編み地ですね。ちょっとすぼまってしまいましたが、ガーター編みの編み地です。

 

これ、初めて自分で、羊毛をいじくって紡いで編んでみた
試し編みの編み地なんです。

 

道具はこれを使います。スピンドルと言います。

 

スピンドル

 

これを「コマ」のように回して、羊毛を紡ぐのです。

 

あまりにも下手すぎて、動画でお見せできないのが残念ですが、
紡いでいる様子は各種動画サイトで確認できるので、もし、興味がありましたら
そちらをご覧ください_| ̄|○ il||li

 

自分で編みものしているから分かるのですが、
編み地というかテクスチャーというか、そういうのが
最終的に大事なんなんだなと思いました。

 

もちろん、市販の糸も良いのですが、風合いというか趣きが違うんですよ。
紡ぎの先輩の作品なんか見ると特にそう思います。

 

早く、するすると紡げるようになりたいなぁ。
まずは、1日、10分練習をいたします!

 

★追記 4/29

 

さっそく練習した成果がこれ。

 

IMGP1622

単糸の状態。
下が紡ぎ始め。上が紡ぎ終わり。

どう??ちっとはマシになっている?!?!

 

で、双糸にして、Iコードで編んでみたのがこちら。

端を結んでブレスレットにしてみました。

IMGP1628 (640x640)

 

自分で言うのもなんだけど、すごくカッコイイ!!!
ウッドビーズとか無骨なトンボ玉とかつけたいね!

 

紡ぐの、うまくなるようにがんばります!

タイトルとURLをコピーしました