さわやかに『NO』と言える人になりたい

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、糸へん便りのおおうらです。
昼間勤務の職場で、すごく断り上手な方がいて、ステキだなぁと思うのです。

さらっと『NO』と言えるようになるために

image

わたしは逆なんですね、『なんとか工面してYes』と言ってしまう派、なんですorz
おかげで、仕事をかかえこんじゃったり、あれもこれもしないといけなくなってしまったり。

それではダメなんです。

ダメな理由があるのならば、さらっと『NO』を言う。
これです。

先述の人を例にすると、まっとうな理由を盾に『NO』と言っている。
相手の人も納得してて、それで特に人間関係も悪化していない。

あっぱれです。すごいです。

それをするには、デッドラインをじぶんの中でハッキリさせて置くことが大事だと思いました。
この線越えて来たらNG、この期日過ぎたらNG。

その一方で救済作も取っています。

○○はダメだけど、××なら出来るよ、とか、期日過ぎちゃったから今はダメだけど、○日になら出来るよ、とか。
これなら、相手さんも困らないですね。

わたしもそんな上級テクを身に付けられるようにがんばります。

ではでは。

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

Comments

スポンサーリンク
google
google

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google