『ベジネットバッグ』を作っている過程で、『伸びにくいネット編み』を発見してしまった!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、糸へん便りのおおうらです。
いや、別にわたしが一番乗りではないと思うのですが(^-^;

まずは、試作品発表から!

昨日編みはじめた『ベジネットバッグ』ですが、試作品1号が出来たのでアップしますね。
こんなかんじになりました。中に入っているのは、玉ねぎ4個です。
camera720_1455347892632

伸びる伸びる!どこまでも伸びる(笑)
さすがに伸びすぎだろ、ということで段数は少なくするようにしました。

あと、底のネットゲージと側面ネットゲージを
あえて変えたのですが、これが裏目に出てしまいまして。

なんか、伸び方がへんちくりんなんです(^-^;
なので、このアイディアもボツ…とorz

で、試作品第二弾を作りはじめています

DSC00928

変更したところは、
・底の増し目を変更
・ネットゲージ調整廃止
・ネット編みの編み方改良
・伸びるので紐を廃止して、S字フックをつける

この、改良、のことがイイのです。
ネット編みは、たしかに伸縮性があるのですが、伸びすぎるんですよね。
重たいものとか入れると。それをある程度阻止するにはどうすればいいのか考えました。

こうすれば、伸びないネット編みができるよ!

簡単でした。結論から言うと、鎖鎖鎖…とあんで、細編み1つすると思うのですが
それを、細編み『2つ』にすればいいんです。

こんなかんじ。
20160213_161722

細編み2つにするだけで、びっくりするほど伸びないんです。
いいのか、これで!?その分、いっぱい編まなければいけないということなのですが。

ジャガイモたくさん入りますよ!奥さん!
そして多分、丈夫!!!

ただ、延々とネット編んでいると、わたしはジャガイモのために丹精こめて編んでいるのかorz
と思うとどうだかなーという気持ちにならなくもなったり(^-^;

これはさ、ジャガイモの概念から脱出したほうが幸せになれますね。
ラメ糸添え糸にするとか、ビーズ入れるとかして巾着に仕立てるとか。

ほら、遥か昔に何のために買ったか分からん、フラックスCの半端糸もあることですし。
DSC00930

カラフルな、イモバッグを編むのもいいかもしれません。
ビーズだって売るほど持ってるんだしさ。

ええい、今夜はやけ酒でい!←???

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Comments

スポンサーリンク
google
google

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google