アクリルたわしを編むなら、断然ダイソーのアクリル毛糸をオススメしまっす!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、糸へん便りのおおうらです。
今日はめずらしく勤務はお休みの日なのです。
なので、昼間に投稿しておりますです(*’ω’*)テヘ

先日、お花のアクリルたわしを量産しております、という記事を書きました。

超カワイイ!お花型アクリルたわしをたくさん編んでみました♪
こんばんは、糸へん便りのおおうらです。 くるくるぱっぱですぐ作れる『たわし』に夢中です♪『かぎ針編みのアクリルたわし』より、お花のタワシをたくさん編みました色...

ちょっと発見したことがあるので、シェアいたしますよおおお

まぁ、アクリル毛糸、されど、アクリル毛糸。

お花のアクリルたわしをもっとカワイクしたくてですね、
オレンジ色のアクリル毛糸を探しておりました。

ここんとこ↓の花芯のオレンジのところが、
現在は蛍光オレンジでちと派手なので(汗)
フツーのオレンジを探し求めていたわけです。

ワタシが愛用しているのは、某ダイソーの毛糸なのですが、
ここ3軒ほど回っても、オレンジ色の在庫がないんですよね~
まいった!まあ、あってもきっと蛍光オレンジなんですがね(^^;
入荷せんことには買うにも買えないので、他を探すことにしました。

某トーカイに行ってみましたが、@400円近くもして高すぎてダメだということで、
某ユザワヤ店舗近くに寄る用があったので、行ってみたのです。

で、ありました!

ダイソのは並太でしたので、同じく並太にして(極太もあった)とりあえず3玉買ってきましたよ。
@105円で、この時はイイカンジと思っていまし(た)。

実際に編んでみて、愕然・・・。アクリル毛糸にもタワシに向き不向きがありそうだ。

ユザワヤの毛糸は、色はまあまあ気に入ったわけでございます。
蛍光色じゃないオレンジ色ですしおすし。

ただねー、ダイソーのと比較すると、若干糸が細いんですよねー・・・
そして、ツヤツヤ?光沢があるの。編んでてちゅるちゅる滑るんでございますよ。

糸の比較画像です。

オレンジのがユザワヤ毛糸。青いのがダイソー毛糸。
ね?ちょっと並太の割には細いでしょ?
写真では分かりづらいですが、なんか必要以上に光沢もあるし・・・。

そこで、ユザワヤ毛糸の能書きを読んでみると、

・・・適度な腰とふくらみ、ソフトな風合いが特徴で、たいへん編みやすく、また、編み上がりの柔らかさが抜群です。

とあるのですね。

結構なことなんだけど、違う・・・なんか違う。
アクリルタワシに、上品な柔らかさなぞ求めてないッwww

それに比較してダイソーのは、

東レ・セベリス®(抗菌防臭素材)は、不快なニオイの原因となる黄色ブドウ球菌などの増殖を抑え、悪臭の発生を防ぎます。

とあります。悪臭(笑)もうちょっと他の表現はなかったのか?orz
ダイソーのは完全にタワシを意識しているという(笑)

これは完全に、ワタシの選択ミスなんですがね・・・orz
想定されている用途が、そもそも違うみたいなんですよね。
ユザワヤのは、雑貨向きでございますよ。これは。

もっと探してみた。他にもあるのよ、アクリル毛糸

中間色がほしければ、ダイソーのよりはちっと値が張りますが、
ホビーメイクアクリル並太もオススメ。
これはワタクシ、長年愛用しているので、品質は把握しております。
多色展開してますし、編みやすいしタワシにしても使いやすい。
ベリグッドでございます。

ただねー、実店舗で置いてるところが少ないんですよね。
これは、ネットで大量買いするのに向いてるかもー。

まとめ:普段使いには、やっぱりダイソーがコスパ良し・使い勝手良しで◎

ちょっと色が派手だけどー
  いつ入荷してるんだか分からんところもあるけれどー

それでも、108円で色々色遊びできるのはやっぱり魅力。
編んでても疲れないし、タワシと使ってみても汚れ落ちは申し分ないですし。

ちょっぴりゴワゴワしてるところもタワシ向きなんですよね~
欲を言えば、もうちょっとニュアンスカラー(渋め)も出してほしいなぁ。
ピンクと言えば、ド・ピンクで、オレンジといえば蛍光オレンジなもので。
なんとか加工とか要らんから!編みやすいのタノム!

あとは、100均といえば、キャンドゥとセリアでしょうが、
この2店舗はアクリル毛糸は目ぼしいものはなかったでございますね。
小巻のウールとファンシーヤーンが少々あったくらい。

行くなら、ダイソー一択だと思う!

というわけで、お花タワシがまた増えましたよっとw

糸始末して、タワシだけどアイロンかけましたっ!
どう!?ステキでしょー

参考書籍はこちら。

これから、リア友で、ワタシの腕やこのデザインをほめちぎってくれた人限定で
配ってあるこうかと思っています(笑)プチプレゼントに最適なんですのよ。

タワシ沼にはまってないで、早くクリーマさん用の品を編まねばならんのだが!
タワシ、楽しい!タワシ超楽しい!

いやぁ~ 編むって楽しいですねぇ!(試行錯誤)

ではでは!

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Comments

スポンサーリンク
google
google

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google