鎌倉ニットカフェに行ってきました~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、久しぶりに街に出て人込みでクラクラしていた、おおうらです。

今日は、鎌倉ニットカフェの日でした!

鎌倉二階堂にある、カジュ・アート・スペースで開催されていたニットカフェに久しぶりに行ってきました。

ほとんど、ワタシの荷物ですね(^^;
手染め糸も購入できて、ご満悦でございました。

ワタシの今回のテーマは、
「棒針編みでガマグチを編み込みしたら、どーなるか?」
でして。

実は昨夜あたりから考えていたら、ガチで眠れなくなっちゃって、カジュで続きを考えていました。

かぎ針編みのガマグチは、このブログで散々紹介していたこちらになります。
こういうのね。

これはこれでいいんですけど、
ワタシ、今、編み込みにハマってまして、これを棒針編みでやったらどうなるか?
という実験をやっているのです。

新型ガマグチの構想はこちら。

かぎ針で編む時は、底からあんで、上の破線の辺りまで増し目がきます。
模様を入れるとなると、その上になってしまうので、ちょびっとしか入れられない・・・。
ということが予想されたので、改良型の編み図をひねり出すことにしました。

それを書くにも、目数段数がアタリがないと書くに書けん!ということで、
ニットカフェで目数段数を出す為だけに、編んでいたのでした。

クンストレースの要領で作り目して、毎段増してみてます。
使用棒針は、1号です(!)
底が出来たら採寸して、編み図を割り出します。

無事に模様が入るくらい目数があるといいんだけどなぁ。

実験はつづく。

ではでは!

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

Comments

スポンサーリンク
google
google

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google