超早起き・朝時間有効活用のススメ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます!
最近、早起きがすっかり板についてきた、おおうらです。

現在、朝の5時半です。(この記事は予約投稿でポストしています)

超早起き・朝時間有効活用のススメ

早起きは早起きでも、ワタシがオススメするのは
超☆早寝早起きです♪

大体、朝の4時前には一回起きています。
ワタシにとって朝の時間はとっても貴重でして。

早起きするとこんな良い事があります

  1. まとまった編み時間を確保出来る
  2. 頭が非常にクリアなので、ポジティブな考えごとに向いている
  3. 朝ごはんを食べて出社できる。しかも絶対に遅刻しない

1は重要です。
日中勤務しているワタシにとって、編み時間の確保は至難の業です。
それも高い集中力を保持しながらの編みですので、くたびれていては出来ません。
そういった意味で、帰宅後はくたびれてるので使い物にならんので、朝が向いてるんです。

2ですが、重要なことは夜考えるもんじゃありません。
考えがループしたりドツボにはまったり、暗いネガティブな方になったりして良くありません。時間制限もある朝時間に建設的に考えるが吉だと思います。

3は信頼をお手軽に勝ち取る方法としては持って来いです。
「まず、遅刻しない、早めに出てくる人」というのは、それだけで(?)なにかと信頼されるものです。早起きして、こうして起きてるんだから、遅刻しようがありません。
そして、朝ごはんもゆっくり食べられるので、精神衛生上とても良いです。

超早寝早起きするには、いかに早く寝るかが重要です

いくらワタシだって、前日23時とかに寝て、4時起きとかは無理です。キツイです。

前日は、22時までには就寝していることが大事です。
ワタシは、21時半にはもう熟睡しています。
なので、6時間は確実に眠っています。

そして早寝の良いところは、ワタシは調子が悪くなると朝起きられないのですが、これだけ早く寝てればインターバルが出来るのです。仮に、8時間寝ちゃっても朝6時には起きられるので、出社する分には充分です。(と、保険をかけておく)

そして、『朝の日記』もオススメ!

箇条書きで充分なので、朝に日記を書くのも良いものです。

内容としては

  1. 昨日あった良いこと3つ
  2. 今日、どういう予定で一日を過ごしたいのか概略を考える
  3. 今後の課題を洗い出して、すこしでも解決できるように考える

です。どれも簡単でOK。毎日継続して書くのが大事です。

もし出来れば、夜にも日記を書くことをオススメします。

内容は

  1. 本日のハイライト
  2. 反省会
  3. 制限がないとしたら、今後、何をしていきたいか。

特に3は自分でかけているリミッターを外すという意味で大事で、
本来何をしたかったのか、思い出す作業になります。

小さなノートでも充分です。見開きで1日(朝・夕)で良いペースかと。

まとめ

というわけで、早起きには早寝することが大事ということで。

朝の4時からの3時間ってとっても貴重でして。
こうしてブログも書けているわけです。

今後も続けていきたいです。

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

Comments

スポンサーリンク
google
google

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google