[かぎ針編み] 長編みに鎖3目のピコットを編みつけてみるよ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、かぎ針編みストールの完成がもう少し・・・!
なのに、なかなか完成しない おおうらです(爆)

今編んでるストールね、ピコットがすっごくたくさんあるんです。
細編みにつけるピコットはよく本にあるけど、長編みのってあったかなぁ?
と思いまして、メモがてら編み方をアップしますよ。

長編みの頭に3目ピコットを編む方法

まず、ピコットとはこういう「こぶ」のことでございます。
長編みの頭に、ポコンって出てるでしょ?これがピコット。
今回は、長編みの表を見て編む3目のピコットです。

やり方は簡単簡単。

①まず、ピコット3目分、鎖編みを編みます。
で、②のように横と縦の糸を拾って引き抜きます。
この、横と縦ってのがポイントです。

ここ、ここ↓↓↓

こう、針を入れて・・・・

引き抜く!と完成。

いや、、、これだけなんですがね(^^;

なんか割と切実に、マクロレンズがほしくなってきました。
そうすればもっと寄れるのにねぇ。
(昼間に撮影しろという話なんですが、ブログを書くのはもっぱら
 超早朝か帰宅後の夕刻以降なのでちっとムズカシイという・・・)

ちなみにピコットは引き抜いたら(●印があると思う!)それで完成です。
その次にもし、〇印があったらもう一つ鎖を編みます。

そんなかんじー!

以上メモでした。

ではでは!

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Comments

スポンサーリンク
google
google

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google