小さな「チャンス」到来!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、絶賛体調不良なおおうらです。
動かないでいるとますます悪化しかねないので、無理矢理にも動く!
動くとちっとは気がまぎれます。で、よく休むことがだいじなのです。
おかげさまで編む元気もございません・・・。がっくし。

まぁ、それはいいんですが、この前、勤務で嬉しいお話を頂きました。

「年末調整」の勉強してみない・・・?

ワタシは昼間は某工業系商社で事務補助をしています。
んでもって、夜間と超早朝に編んでいます。
(その編みも、いまは試験勉強なので編めません・・・ガックリ)

部署でいうとソーム部。手伝う課はシーズンによって変わるんですが、今の季節は労務系のシゴトのアシストをしています。次に庶務、経理と続きます。というか、年がら年中!労務系がほぼ大半でっす。

そこでさきほどの事を人事担当に言われたのです。

というのも・・・もう年末行進曲が流れてきますよね。
そう!楽しい(?)年末調整があるよね!(会社員さんはね)

弊社、社員がぐいぐいと増えてきていまして、年調の処理は去年えらい目にあったらしいです。もちろんワタシも手伝ったけど、用紙印刷⇒配布~~~の回収してのファイリングだったから、もっと他の要素もあるらしいの。

そこで、傍で見ていたワタシに手伝い要員として、社員さんから「年調もっともっと手伝ってー!」とお声が掛ったのです♪
回収した用紙をチェックする人員を増やして、人海戦術で対応するきだなっ( ー`дー´)キリッ

ともあれ・・・

こ・れ・は・チ・ャ・ン・ス・ですよ、奥様~~~~~

年末調整のあの難解な用紙を解読し、理解し、税金額とか還付額とかをたたき出す!
どこの会社いっても使うシゴトじゃないですか!

しかも、役所がやっているセミナーに行かせてくれるんですって。
(おやつは支給され・・・んでしょうな)

実物の回収された用紙を見て、即、実施訓練ですよ。

これを、シゴトが増える!面倒・・・とか、アタシには無理とか思うしとはやめといた方がいいでしょう。

「年調処理できる」技を無料で習得させてくれる!
なんていい会社だ!とアグレッシブにいかないと業務ってたのしくないじゃん?

ワタシ、その場で即答しましよ。
「やってみます~がんばります~~~~」嗚呼いいお返事。

『おーうらさんなら向いてると思うよ。細かい作業だし、丁寧にみてくれそうだし♪』
と人事担当者。

をを、ワタシの特性をよく把握しておいでで(〃▽〃)ポッ
業務の幅が広がるし、それに、履歴書にもきっとかけますよ。(ボソッ)

なのでいい機会なので、勉強してマスターして活用するべくがんばることにしました。

今年から、用紙が2枚⇒3枚になりましたものね。

なったのよ。

配るのも大変なのよ。まったく。ぶつぶつ・・

というわけで、10月後半~12月始めくらいまで忙しいですわよ~~~~
がんばって乗り切って、冬のボーナスがっぽり頂くわよ~~~~

p(*’ω’*)q

ではでは!

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Comments

スポンサーリンク
google
google

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google