カジュアルスタイルのプルオーバー(1):スワッチ編めました

*当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ワタシにしては最速!1日でスワッチ編みました、おおうらです。

「ウォッシュコットンで編むニット&小物」より、カジュアルスタイルのプルオーバーを編みます!

こちらね。

今回、編む糸はワールドフェスタのコットンエブリのペールグラデーション(色番3)とします。数値上はゲージが同じなんだー。

で、さっそく20センチ角のスワッチを編みました。

指定は5号棒針なんですが、大きくしたかったので6号で編んだのですが……

ちょうど、20センチになってしまいましたがな\(^o^)/

胸囲108センチちょいにしたかったので、21センチになってほしかったのに!いまのまま編むと、着れなくはないんだけどタイトなプルオーバーになってしまう!

なので本番は7号で編むこととします。

たぶん

  • コットンエブリのほうが微妙に細かった
  • ワタシの手がキツかった

のどちらかだと思いますので。

試し編みしてみないと、糸か違うし、なかなかわからないよねー

ちなみにね、蛇足だけどゲージ編んだら最後は伏せ目……ではなく!糸を通すだけにするのよ。伏せちゃうと突っ張っちゃって正方形に調整しにくいからね。

それにしても、この編地…とっても素敵なんだけど、模様がなかなか覚えられなくて。。。

一回でも目を落とすとアウトだし、縦方向には修正できないし、一段ごとに段数カウントしとかないと今どこかわからなくなるしで、結構神経使います。

あとこれはワタシの腕が悪いのですが、端があまりキレイではないのね。

もうちょいなんとかせんと、すくいとじするのに難儀しそうな予感!

それでは本編み入りますよ。

ではでは!

タイトルとURLをコピーしました