よし、ゴールデンウィークはこれやろう!

*当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

こんばんは、ひとりでコツコツやる作業は大好物です、おおうらです。
GWはどこへも行けないし、というか行くとこもないのでパソコンで遊んでみようと思います。

Python という単語を覚えた(・∀・)

プログラムは昔、PHPをちょっとやって挫折した苦い思い出があります。。。でも、嫌いじゃないのよ、適性がないだけよ。(負け惜しみ)

でね、ネットをうろうろしていたらPython(パイソン)という言語があることを知りましてね。 AIだかなんだか知りませんが、EXCELとも連携出来るそうで、情報処理になんか便利そう♪と興味を持った、ワタシはミーハーです。

でもイマイチ、使いみちが分からんのとEXCELどうこうしたいならVBAじゃダメなの?という素朴が疑問がありまして、まずはVBAから入ることにしました。

・・・ということを4年前の自分も思っていたらしく、
こんな本が出てきましたの。

いつの本だよ!2016年の本だよ(ノリツッコミ)
ちょっとこれ、やりきってからPythonに乗り換えるか考えます。

というか、やれたらいいな出来たらいいなということはいくつかあってね。
HTML、CSS、Javascript、PHP、なんかのデータベース、VBA、そしてPython。これ、独学でいいからやってみるつもりでいます。

昔、HTMLでホームページ作ってたけど、現在の記述、昔のとだいぶ違うのね・・・orzせっかくなので覚え直します。

新しいオモチャが出来ましたよ(*´∀`*)

PHP、またちゃんとやったらWordPressのコードが読める用になるのかなあ?どこを目指してるのかまだちょっと訳がわかってないですけど、遠い遠い目標は、ハンドメイドサイトに特化したWordPressのテーマがつくれるようになるといいなとかなんとか。

20年前、右も左もわからなくてニットの世界に飛び込んで、いま、それなりに編むことに困ってないことを考えると、まったく不可能というわけでもないよね。

出来ることが増えるって楽しいな。

ではね!

タイトルとURLをコピーしました