【解決】WordPressで画像アップロードが出来ない不具合発生とその顛末

こんにちは、昨日はWordPressの不具合でテンヤワンヤでわたわたしていました、おおうらです。
なんかねー、急に画像がアップロード出来なくなってしまったんですよー
丸一日がかりでアレコレしてた記録を残しておきます。

まずは、問題解決に辛抱強くお付き合いしてくださった、
Cocoonの掲示板の方々、Xサーバーのサポートの方、ありがとうございました。
一人では到底解決方法を思いつかなかったです。
とっても感謝しておりますー!!

【現象】WordPressダッシュボードで画像アップロードするとエラーが出るようになってしまった

こういうのですー。予期しないレスポンスってなに?!?!
そして、画像が!アップ出来ない〜〜〜〜(´;ω;`)
4月3日更新までは普通に使えていたのにー
なぜー

画像は横640ピクセル程度の 一般的な.jpg 画像です。
決して重くはないはず!なんだけどー

発生したエラーの一覧

●画像をブラウザアップロードさせようとすると、
「このサイトにアクセスできません https://www.itohen365.com/***** のウェブページは一時的に停止しているか、新しいウェブアドレスに移動した可能性があります。
ERR_INVALID_HANDLE」
の白画面のエラーが返ってきます。心臓に悪いです。

●マルチファイルアップローダーしても
「サーバーから予期しないレスポンスがありました。ファイルは正しくアップロードされているかもしれません。メディアライブラリもしくはページをリロードして確認してください。」

●記事に直接メディア挿入させようとすると
「サーバーが画像を処理できません。このエラーは、サーバーが忙しいか、タスクを完了するために十分なリソースがない場合に発生します。小さな画像をアップロードすれば解決するかもしれません。推奨する最大サイズは2560ピクセルです。」

サーバーが・・・サーバーが・・・・と言っています。
でも、利用中のエックスサーバーの障害画面見ても、今障害が起きているという記述はありません。。。

ワイの環境一覧

  • WordPressバージョン:5.9.3 最新版
  • テーマ名:Cocoon(2.4.2.4)最新版
  • PHPバージョン:7.4.25
  • ブラウザ:Google Chrome
    ブラウザバージョン: 100.0.4896.82(Official Build) (32 ビット)
  • Chromebook使用
  • エックスサーバー利用中

特段変わった設定はしてないと思うんですけど・・・
強いて言えば、最近ChromeOSがアップロードされたんですは。

解決のために試したこと

片っ端からググりましたとも。
その一覧です。

ページを「更新」してみた

ページをリロードしてリトライ。
⇨失敗

ログインしなおした

途中、Chromebookがスリープになってたこともあったので、WordPressダッシュボードをログアウトし、その後ログインし直しました。
⇨失敗

Chromebookを再起動してWordPressにログインし直した

それならば、とChromebookごと再起動してログインし直しました。
⇨失敗

※通常ならここらで改善するらしいです。

画像の横幅を300ピクセル程度に小さくして試してみた

極端に画像サイズを小さくしてリトライ
⇨失敗
 なので画像サイズうんぬんが原因でないことが分かりました。

WordPressのテーマ(Cocoon)を最新の物にアップデートした

もしや、テーマが何か影響してるのか?と思い、テーマをアップデートしました。
そしてリトライ。
⇨失敗

php.ini の各種設定の数値を引き上げた

ここは、エックスサーバーの中の人に教わりながらやりました。

memory_limit
max_execution_time
post_max_size
upload_max_filesize

の数値を上げてリトライ。
⇨失敗

サーバーパネルのエラーログを点検

でもね、それらしきエラーは書かれてなくて。。。
中の人も「ここにはWordPress内のエラーは溜まってない」と仰ってました。
⇨空振り

なんか難しいことをすれば、WordPress内のエラーログは一応見られるみたいなのですが、ワタシのオツムでは理解できず断念。
(ダメ)

ブラウザのキャッシュ&テーマでのキャッシュを全削除

ブラウザのキャッシュは右上の設定から削除出来ます。
テーマのキャッシュは、テーマの設定画面から削除出来ます。

削除してリトライ。
⇨失敗

WordPress本体のダウングレード

一つ前に戻してみました。
プラグインを利用して戻してみてリトライ。
⇨失敗

試してないこと

  • WAFの停止
  • プラグインの全停止

これは最後の最後かなぁと。。。

こうしたら解決した!

うんうん唸っていたら、Cocoon掲示板であることを教えていただきました。

「ブラウザ、替えてみたら?」

( Д ) ゚ ゚そうか!それがあったか!!!

早速、別のブラウザ(Firefoxにしました)を落としてきて、リトライ。
⇨成功!!!!!!!

そういえば最近、ChromeOSの更新があったのですよ。
多分ですが、その時にブラウザの方も何らかの変更があったかもしれません。

それだ!!!

まとめ

押してもダメなら引いてみな

ということで、ブラウザを替えることで解決しました。
結局ワタシの技量では、Chromeブラウザの何が不具合起こしているのかはわからんかったのですが。
そういうこともあるということで。

というわけでして、無事にこうしてブログが更新できるようになりました。
めでたしめでたし。

ではでは!

Comments

タイトルとURLをコピーしました