攻める早寝早起き!早朝の編み習慣!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、糸へん便りのおおうらです。
最近、Twitterで #朝編み部 というタグがありまして。
早朝に編み物をしたらこのタグをつけてつぶやきます。

この頃は、遅くとも朝の4時半には起床しています。
編みはともかく、早起きってすっごくいいこと満載なんです!

早起きすると気づいた、良いこと5つ

image

自発的に行動できる

 いつも、起きる時間を何時に設定しているでしょうか?
 7時?7時半?それはなんでその時間なんでしょうか?
 ギリギリ会社等に間に合う時間な為?

 それでは受動的に起きているにすぎません。
 いやいや会社に行くのはイヤじゃありませんか?

 もっと能動的に行きましょう。
 30分、1時間と自発的に早く起きることで、自分の時間の主導権が握れます。
 
 早く起きて、おいしいコーヒーを煎れるも良し、体操するも良し。
 自分で決めたことが出来るようになります。

誰にも邪魔されないまとまった時間が確保できる

 早朝は、日中のようにメールや電話が来ることなく、
 まとまった自分だけの時間が確保されます。

 わたしは編み屋なので、集中して編み作業に没頭できます。
 誰もわたしを邪魔するものはありません。

 こういうまとまった『集中タイム』はとても貴重なものなのです。

頭がスッキリしているので斬新なアイディアが湧いてくる

 作業に集中していると、ふと、アイディアが降ってきます。
 思いもつかなかった良案であることも少なくありません。

 これは、疲れきった夕方や夜ではなかなか起きないことです。
 このアイディアひとつでいくつの商品ができるでしょうか。
 それによって喜んでくれる人も待っているので、
 良い案が浮かんだら即座にメモしています。

朝ごはんをしっかり食べられる

 また、早起きすると、時間の余裕があることから、しっかり朝ごはんが食べられます。
 というか、作業しているのでお腹が空いてしかたありません。

 朝ごはんを作るついでに、その日の弁当まで作っちゃったりすれば
 ランチ代(500円くらい?)も節約できちゃいます。
 弁当まで作れて食費を節約にもなる。これは得策です。

絶対会社に遅刻しない

 早く起きて、定時に家を出発できるので、絶対に会社に遅刻することもありません。

 忘れ物チェックだって出来るので、折り畳み傘忘れた!とかありません(笑)
 遅刻しないのは当たり前ですが、1回でも遅刻しちゃうと今までの信用が
 パーになるほどの信頼の喪失があります。これは痛い。

 でも、早起きできてればこれも無縁です。

それでも、早起きできない!というあなたへ。

寝る時間をそのままで早起きしようとしませんか?
それでは、睡眠時間を削ってしまうので、無理が来る上に、
土日で趙尻を合わす『爆睡』をしてしまうのでそれはNGです。

早起きのコツは、『寝る時間を早くする。
これに尽きます。寝る前のPC、スマホもやめた方が良いでしょう。
ぐっすり眠って、パチッと起床。これが理想ですね(*´ω`*)b

ではでは!

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

Comments

スポンサーリンク
google
google

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google