狭心症ではなく、逆流性食道炎でございましたorz

*当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、糸へん便りのおおうらです。
ここ最近、病院通いが続いていましたが、ようやく病名がハッキリしました

狭心症ではなく、逆流性食道炎でした・・・!!!

image

心臓がギューーーーーっと痛くなる発作が度重なるので、
狭心症』を疑って、循環器の専門病院にかかっていました。

ギューーーは、ほんと心臓の辺りで、心臓病を疑うレベルの痛さなんです。

ところが、心電図も心臓エコーも、注射をして撮るCTも異常無し。
医者がなんだろねーーー??と言っていました(爆)

わたしは知り合いが、同じような症状で、『逆流性食道炎』と診断されたよ、
ということを聞かされていたので、医師に進言して逆流性食道炎の検査をしてもらいました。

食道は、ちょうど心臓の裏側に位置します。
胃酸が何らかの要因で上がってきて炎症起こして痛むのだそうです。

普通のCTと胃カメラ(先日ブログにアップした記事参照)やって、
今日、診断が出ました。軽度の逆流性食道炎でした!

胃カメラの画像を見ると、胃の入口当たりが炎症しているとのこと。
お薬を暫く飲む治療法になりました。

診断がついたので、ある意味ホッとしたのですが、
患者から、こうですか?この可能性はないですか?と
聞かなければ、先生は狭心症以外の可能性を模索してくれないんですかね?

わたしの場合、幸運にも(?)身近に体験者がいたことと、ネットで調べたり
かかりつけ医が内科兼務だったので、遠慮することなくあれこれ聞いて
循環器科医に聞くことができたのですが、これ、情報をゲットできなかった方って
どうなってしまうんですかね?

受け身の治療ではダメです!
自分の体のことですから、自分でもそれなりに調べていかないと!
医者って案外融通が効かないというか、不親切だと思いました。

もし、診断がつかなくて、もしくは納得しがたくて
『○○○とうことは考えられませんか?』と医師に聞いてみて、
煩そうにしている医師だったら、チェンジした方が良いかと思います。

とりあえず、しばらく服薬してみて、発作が起きないか
経過観察してみようかと思います。

ご心配おかけしております(^-^;

ではでは!

タイトルとURLをコピーしました