わたしが編むモノについての、諸先輩方の反応などをつらつらと書いてみる。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、糸へん便りのおおうらです。
今夜は、編み物デザインのお話です~

本当は、編み物やらない人にも、作りたいかも♪と思って貰えるものをデザインしたい

image

わたしは編むシゴト(?)以外も、昼間は普通に勤務しているのです。
一応、昼休みというものがあって、そこでめっさ編んでいるのですが、
同席している、編み物をまったくやらない先輩方に『これ、どうですかね?』と聞いてみることがあります。

驚いたことに、わたしが編み針もって、えっさほいさと編んでいるのに、
『それ、編み物だとは思わなかった』とか『編み物だったの?!』とか
言われるんですね…(^-^; そこからかい!と(笑)

まぁ、これはアフガン編みやっていたときのことなので、
ちょっと状況が特殊ではあったのですが。

今、昼休みでは、このブログでも度々アップしている、
『リストウォーマー』と『スパイラル靴下』を編んでいるのですが、
靴下の方は、カラフルね、とか(糸が細くて)大変そうね、といった、まぁ、予想通りの感想なのですが、リストウォーマーの方は、シンプルね、とか『作れそう』とも頂きます。

靴下は、そもそも『靴下って編めるものだ』ということを知らなかったり、
『カカトのない靴下=トレンカのこと?』とかだったりで、食いつきがいまひとつなのですが、
簡単そうに見えるのは、一定の興味を持ってもらえるようです。

多分、この『簡単そう』が大事なんでしょうね。

※実際は、先日アップした、ゴム編みの作り目とか、
 輪に編むイギリスゴム編みとか、一目ゴムのゴム編み止めやらで
 やってることはそれなりに技術が要るのですが(爆)

多分、これに付加価値がつけば、『教えて♪』につながると思うんです。
(いや、別にその場で繋がんなくてイイのですが。)

で、付加価値ってなんでしょうね。(ぇ

かわいかったり?暖かかったり?
巻きボタンと組み合わせれば、自分だけのリストバンドができるから?
わたしも良く分かってないのですがorz

リアルでこの有様ですので、ネットでは相当伝わっていないんだろうなぁと
想像しております。もっと分かりやすく書かねば。ね?

わたしが作っているモノは、どれもえらくシンプルです。
編んでる人なら、目コピーできるでしょう。

でも、簡単でいいんです。
その方が、ニットの世界に入りやすいから。

ちなみに、このリストバンド、ちんたら編んでるので、2日とかかかってますが、
ちゃんと(?)編めば、3時間くらいで出来る品物です。

編まない人でも、『これ、作ってみたいな、出来るかな』と思って頂けたら
とっても光栄です。そういうのを、作っていきたいです。

その為には、実際作るとなったら、
もっと工程を簡略化せねばならんのですがね(^-^;

超、ゴム編みの作り目やりたい!とかいう初心の方って珍しいから(笑)
試しにこの前、作り目のデモンストレーションしてみたら、『ハイ???』という反応を頂きました。
まぁ、それが普通でしょうな。
興味があるポイントはそこじゃないんでしょうね。

じゃぁ、どこか???
ある方は『ボタンと組み合わせる時が楽しそう』と言われました。

そこか。

なので、もし、来年2月のイベントに出店させて頂ける様なことがあれば、
わんさか、ボタン作る予定ですもんで、その場で組み合わせいただいて、
おおうらがその場で、ボタン付けをする、というサービスを思いつきました。

編み図も持ってくか?編み図、作らねばならないな。どうするか?
図にせねばならないほど、難しいものではないのですが。が。が。

まぁ、編みたいというキトクな方がいらしたら、解説いたします。

とまあ、つらつら書きましたが、要は
『もしかしたら、来年冬のイベントに出させてもらえるかも?!』
という先行告知でした。落選するかもしれんので、そこはよしなに。

ではでは!

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

Comments

スポンサーリンク
google
google

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google