PDCA を回せ!YMCAでわないっっ!!~時間を有意義に効率よく回す方法~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんは、糸へん便りのおおうらです。
今日は平日ですがお休みの日でした。
勤務はばりばりやってる(?)わたくしですが休みの日はてんでダメ。
ダラダラ・ダラリンコなのです。
 
 
これではいけない!とある本を参考にしてみました。

その前に!今日の編みの進捗でっす!

 
 
マルティナさんの平和の靴下がもう片っぽ、もう一息です。
 
 
もう一息とは、カカト越えの平編みがあと20段ほど残っています。
 
 
_人人人人人人_
> 20段!!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y  ̄
 
 
あと少しだー!
それがまた楽しいんですが、そろそろ編み始めて7日はかかってるんですよね。
チンタラ編みすぎですよね~~~(/ω\)イヤン
 
 
で、本題。
 
 

今日一日、「PDCA日誌」を付けてみた!すっごくはかどった!

その前に、PDCAって何ぞや?って方も居るかもしれませんですね。
 
 
PDCAとは、、、、
 
 
P:Plan 計画
D:Do 実行
C:Check 評価
A:Action 改善
 
 
と評される、会社さんとかでよく使われる、
品質改善や業務改善のビジネスのフレームワークです。
 
 
これをビジネスだけに使うのはもったいない!
編みや生活改善にも使えないだろうかと、こちらのご本を読みながら「回す」練習をし始めています。
 
 
 よく、PDCAを回せ!とか聞くかもしれませんが、放っといても回らないんですよね~
でも!ノートにつけて都度見返していけば、回るようになるんです。
 
 
最初に計画を立てて、実行し、その結果を書いて、気づきや改善点を見つけてカイゼンしていきます。こういうノートを、「暮らし用」と「勤務用」を作りました。
 
 
いわば、時間の日記です。
今日一日、実行してみました。
 
 
ノートに書きだして、30分毎に行動を見直します。
それを記録していきます。当然ギャップも生じるので、都度見直します。
 
 
するとですね・・・
はかどるんですよ・・・。編みが!!!(笑)
 
 
ちゃんと時間を計って編みをすると、
なんと1時間半でくつした15段編めました。すごーい!
 
 
この調子で、カイゼンしていくぞーーー!!
いっぱい成果物出すぞー
 
 
ではでは。

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Comments

スポンサーリンク
google
google

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google