ちょっと春夏用のかぎ針編み靴下を制作しておりますよ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、糸へん便りのおおうらです。
3足目の靴下に着手しました。

いや、棒針編みの靴下はなんとなくわかったのですが、かぎ針編みの靴下ってまだ作ったことなかったなと思いまして(^^;

『カンタン!カワイイ!レーシーソックス』から、『モチーフつきソックス(p20)』を編んでますよ・・・

あら、こんなところにリッチモア・リネンサーフが♪
ということで、リネン糸で編み始めました。

適合かぎ針は、4/0~6/0号らしいのですが、あえて、3/0号で開始。
長編みで、つま先から編み始めます。

勤務で履いても『派手やな』と言われないように、地味ーなお色の財庫を掘り出してきましたよ。持つべき財庫はやはり、極太糸より中細糸ですよね~(*’ω’*)

で、構造としてはこのまま、カカトまで増減無しで編んで、カカト部分は別糸の後付けで形作るようです。

ちょっと足にはめてみたのですが、そうね・・・若干キツメなのかな?
いや、ワタシのあんよが太いだけかもしれませんがね(爆)

ちょっと心持ちゆるめに編みますよ。

参考書籍はこちら。

ちなみに、これはモバイル編みです。
えらくシンプルなので、そのくらいがちょうどいいかと思って。

編み図を持ち歩くわけですが、タブレットにデータとして入れてもいいし、こうして三つ折りにして持ち歩くのも便利ですよ。

これ、『OLETTA(オレッタ)』というお品です。
数枚の紙ならこれでコンパクトに持ち運ぶのもいいかもー。

では、今日も元気に、あみあみ!!!

ではでは!!!

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Comments

スポンサーリンク
google
google

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google