ちょっと春夏用のかぎ針編み靴下を制作しておりますよ

*当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

こんばんは、糸へん便りのおおうらです。
3足目の靴下に着手しました。

 

いや、棒針編みの靴下はなんとなくわかったのですが、かぎ針編みの靴下ってまだ作ったことなかったなと思いまして(^^;

『カンタン!カワイイ!レーシーソックス』から、『モチーフつきソックス(p20)』を編んでますよ・・・

あら、こんなところにリッチモア・リネンサーフが♪
ということで、リネン糸で編み始めました。

 

 

適合かぎ針は、4/0~6/0号らしいのですが、あえて、3/0号で開始。
長編みで、つま先から編み始めます。

 

勤務で履いても『派手やな』と言われないように、地味ーなお色の財庫を掘り出してきましたよ。持つべき財庫はやはり、極太糸より中細糸ですよね~(*’ω’*)

 

で、構造としてはこのまま、カカトまで増減無しで編んで、カカト部分は別糸の後付けで形作るようです。

 

ちょっと足にはめてみたのですが、そうね・・・若干キツメなのかな?
いや、ワタシのあんよが太いだけかもしれませんがね(爆)

 

ちょっと心持ちゆるめに編みますよ。

 

参考書籍はこちら。

 

 

ちなみに、これはモバイル編みです。
えらくシンプルなので、そのくらいがちょうどいいかと思って。

 

編み図を持ち歩くわけですが、タブレットにデータとして入れてもいいし、こうして三つ折りにして持ち歩くのも便利ですよ。

 

 

これ、『OLETTA(オレッタ)』というお品です。
数枚の紙ならこれでコンパクトに持ち運ぶのもいいかもー。

 

 

では、今日も元気に、あみあみ!!!

 

ではでは!!!

 

 

タイトルとURLをコピーしました