[Android アプリ] 編み図の撮影に、コレ良いわ!

*当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、糸へん便りのおおうらです。
ノートパソコンに移行してからあまりタブレットって使わなかったのですが、最近、良いところも発見して、また使っております。

[Android 良かったアプリ] 『紙用カメラ』『Snapseed』

タブレットで良いところは、編み図をデータにしちゃえば、紙を持ち歩かなくて良いというのがあります。ちょっと編み図を確認したいときに使うのを想定しています。モバイル編みとか。

でも、『カメラ』そのもので撮影すると、しばしばこうなります。
編み図そのものはブログに載せると著作権なんたらに引っかかるのがヤなんで、適当な紙を撮影しました。

 

暗い!!!

でも、『紙用アプリ』というのを使えば、おおよそここまで改善します。

 

タップひとつでここまで明るくなります。
文書用に作られたアプリなんですってー

 

補正したいわ!という場合は『Snapseed』がなかなか働きもの。
トーンカーブで補正できます。実用的なエフェクトもたくさんです。

 

ただし、このアプリそのもので撮影することは出来ないみたいで。
すでにある画像を補正するアプリのようです。広告は出てきません。

 

 

ちなみに、画像の大きさも変更が出来ません。
なので、紙用アプリ側で制御するか、別途縮小アプリでもって縮小されるがよろしいかと思います。

 

ちなみに、撮った画像をPCに入れるには、わたしは『共有』でEvernoteを使っています。
ラクチンラクチン♪

 

『紙用アプリ』で手書きの編み図をちゃっちゃととって、
そのままアップ、ということができちゃんですねー

 

ちょっとしたスキャンなら、スキャナいらないじゃないの。

 

スバラシイです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました