イチジクで作る、旬のジャム制作のすすめ♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、今、2色で編む袋編みの研究をしています、おおうらです。
とりあえず結論は出たんですが、ちょっと時間がなくて寝かせておりますれば。
レポートはしばしお待ちくだされ。。。

今日は、調理の話題ですー

季節のジャムを煮ましたよ

ワタシのホームワークは編みですが、おりょうりも嫌いではありませぬ。
特にジャム作りとシロップ作りは大好物♪

今日スーパーに寄ってみましたら。
イチジクの実がお努め品で出されているのをサルベージしてきました。

1パック120円也(*’ω’*)←

さっそくジャムを煮ましたよ。

作り方は簡単です。

イチジクの実と、その重さの4割ほどのグラニュー糖、レモン汁を用意します。

まず、イチジクの実を適当にサイコロくらいの大きさに刻んで、鍋に投入します。
グラニュー糖の半量を入れて火にかけます。

すぐに水分が出てきますので、呼び水は不要。
割と汁が減ってきたら、残り半量のグラニュー糖を入れて、煮込みます。

レモン汁を入れて、さらに7~8分ほどグツグツします。
レモン汁を入れるとこころなしか、色が鮮やかになります。

イイカンジに水分が飛んだら出来上がり。
ビンに詰めましょうねぇ。

さっそく、ヨーグルトに乗っけて試食してみました。

うんまーーーーー

たった20分ほどでこんなにおいしいのがゲット出来るなんて。
感激であります。

プロセスもそんな難しくはないので、オススメしますよー
超んまい!

ではでは!

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Comments

スポンサーリンク
google
google

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google