もしかして、過度の節約は意欲を減退させるのか・・?!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、最近、節約節制に燃えている、おおうらです。
実はですね、先月かけーぼの内容を吟味していてですね・・・

おかねつかいすぎ!食費と毛糸代多すぎ!
・・・という結論に達しましたの

まいったなー 早急に内容を見直さないと我が家の財政状況が今よりも悪くなってしまう・・・。ということで、こーぞーかいかく(一度言ってみたかった)を試みています。

具体的には、まず食費を今の6割までまずは減らす。家計簿の項目を大幅に見直して、それぞれに予算を組んでその中でやりくりするようにする。です。

んな当たり前じゃん!と思われると思いますが、それがワタシ、割と出来てなかったというorz

特に削るべきは「食費」なんですね。
ひとりの割には使いすぎかもしれなくて。役所の統計調査を見たかぎりでは、金額的には平均なんですけども、エンゲル係数を見ると、ワタシのはバカ高くなっておりますれば。

気をつけないといけないと思った次第。

で、今月頭からこの「節約キャンペーン」を実施しているのですが・・・

ところが、思わぬところに余波が出ております

キャンペーン自体はうまくいってるのです。
今のところ、目標を達成しております。

しっかしですな、物欲がなくなるのはいいのですが、意欲までなくなってしまったんですな。

大好きな本屋行ってもトキメカない、スーパーいっても楽しくない。
外食なんてもってのほか!となると、外出する気がなくなってですね。
なんか編む意欲まで節約されているような気がいたします。

これでいいのか?!?!

なんとか、節約しつつアグレッシブに編みで活躍する術(すべ)はないのか?!

ということを模索しています。

方向的には間違ってないとは思うんだけどね。
節約しなくちゃいけないのは目に見えて分かり切ったことですし。

モノ買わない⇒あるモノですます⇒不要なものは手放す⇒お部屋キレイ⇒思考も整理されて⇒編みもはかどる(?)

というスパイラルを期待しているんですが、期待しすぎかなあ?

うーんうん

ではでは!

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Comments

スポンサーリンク
google
google

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google