今日は「江ノ島」まで遠征してきました。江島神社にお詣りしてきましたよー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、予報通り雨でしたの。おおうらです。
いや、降られるとは思ってましたがね、降られましたねぇ(^^;

初詣ならぬ「年末詣」というものがあるらしい

初詣って人出が半端ないですしねぇ。
落ち着いてお詣りするには年末が良いらしいです。

今日は長くなりますよー

で、どちらに参拝しようかしら?と考えながらWebを眺めていたら「江島神社」の文字が入ってきました。をを、ここなら近いし、駅から歩いていけるし!こちらにしました。

江ノ島の訪問はかれこれ15年ぶりくらいです。
前に行ったのは学生時代で、横浜南部の実家からチャリで江ノ島まで行ったのでした。若かったねえ・・・・w

というわけで、さっそく本日行って参りました

3連休ですしねぇ。
来週になるとバタバタになるので行くしか今日しかない!と。

鎌倉駅まで出てきて、江ノ電に乗り込みましたよ。

朝の9時くらいに乗ったので車内はガラガラ。超快適♪

20分くらい揺られていると、車窓から江ノ島が見えてきました。
もう、脳内サザンがリピートで流れております。

江の島駅に到着しました。ここからは徒歩です。
15分くらい歩きます。
江ノ島手前の観光案内所で、観光地図とクーポン雑誌付きパンフをゲット!しました。

青銅の鳥居。弁財天仲見世通りの入り口です。
朝の通りはこんな感じ。

まだ開いてないお店がほとんどですが、帰りに寄れれば良いのでまっすぐ神社へ向かいます。

朱の鳥居と瑞心門です。

鳥居をくぐるとひたすら階段を登っていきます。

いよいよ江島神社(辺津宮)に到着しました

江島神社の神様は女神様3姉妹なのだそうです。
(詳しくは公式サイトをご覧くださいー)
海の神様でもあり、芸能の神様でもあられるとのこと。

あ・・編みも芸能かしらん・・・?

とか思いつつ、参拝しました。
二礼して二拍手して参拝するのですが、ワタシの参拝は長いのっ!

というのも、

・まず名乗るでしょ?(どこそこから来ました誰それですって)

・日頃の感謝を述べるでしょ?(絶対知らず知らずに助けて頂いてることがあるはずなんです)

・新年の抱負を述べるでしょ?(初めてお詣りするのにいきなりワガママなお願いごとなどはしませんです。個人的な抱負というか目標を言って、あくまで、がんばるのでお力添えお願いします、とかそんな感じ)

これを、やっているとどんなに早くても1分くらいはかかるんです。

長いの分かってるから、あえて端っこでモニョモニョしているのですが、後ろの人が待っててくれるのね(笑)

続いて、中津宮と奥津宮にも足を運びましたよ

奥の方にずんずん&階段ぜえはあで進みます。

あら、こんなところに「むすびの樹」が。

カップルになりたい人たちが縁結びに絵馬を奉納してるんでしょうねぇ。
よく、江島神社はカップルで行くな、とか聞きますけど、この樹とかこの先にある龍恋の鐘とかあるところを見ると、それはそうなのであろうか?とも思います。恋愛のお守りもあるので何を今さら感が(^^;

まぁ、ワタシには縁がなさそうなのでいいとして、
中津宮に到着しましたよ?

ここくらいまでくると人通りも若干少なくなってより落ち着いて参拝できます。

そして、奥津宮を目指します。階段が・・・!階段が・・・・!

ここが「山ふたつ」です。絶景かな。

奥津宮到着ー 雨も一時的に上がってよかった!
これで、全部のお宮に参拝しました。

となりは「竜宮」です。迫力のある龍神様がおられます。

そのままもっと足を運ぶと、稚児ヶ淵に出ます。

この先は、岩屋になります。

あと江ノ島入り口に向かう船(というか漁船?)べんてん丸乗り場もこのへんです。

帰りは、ランチを頂いて帰路につきました

奥津宮を右に出てすぐのところにある食堂で、江ノ島丼というものを頂きました。

卵とじなんですが、サザエの刻んだのが入っています。
テラス席もあったのですが生憎の小雨でしたので、窓際のお席でいただきました。

他のお客さんが頼んでいた、イカ焼きがすっごくおいしそうだったの!
両方は食べられないので、これは次回のお楽しみにしたいですね。

戻りは、ランチのお店の人に「下道」を教えてもらったので、そちらを通ってみました。

マイナーなのか人がいない・・・・!
森の中を歩いていきます。外灯はなさそうに見える・・!
が、基本下り道なのですごくラク・・・!

個人的にすごく良かったのは「江の島弁財天道標」の赤い橋でした

右は辺津宮、正面は朱の鳥居に続いています。
ワタシはカンはあまり良い方ではないのですが、個人的にここがパワースポットのように感じて、橋の上を行ったりきたり(笑)

ここ、いいわあ・・・・♪

井上総本舗のおやつ(おまんじゅう)も頂いたのです♪

仲見世通り中腹にある、井上総本舗のおまんじゅう!

お茶も一緒にオーダーすれば店内のカフェスペースで頂けるということで。
ひと休み ひと休みー

職人さんがひとつひとつこしらえた、全部手作りのおまんじゅうです。
蒸し器がぶわぁぁってなってて、もちっとしてておいしかったです。

後記

というわけでして、江島神社のお詣りレポでした。
とにかく歩くので!ハイヒールはやめておいたほうがいいかもー!

ランチは、仲見世のお店が一番高め設定でした。
中津宮以降に通り沿いにあるお店か、江の島入る前のところにあるお店の方がリーズナブルかもね。

ちなみに今日は「生しらす」はとれなかったのでナシなんだそうです。
また春先にでも行きたいですねぇ。

ではでは!

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります ★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Comments

スポンサーリンク
google
google

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google