ユザワヤ×クロバー簡単ソーイング講習会in横浜 に参加してきました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、お裁縫は未知の世界です、おおうらです。

ソーイング講習会に参加してきました。横浜まで遠征しました☆

超初心者🔰ですもので、ちゃんと出来るか心配でしたワタクシです😅

ワンピースとタックスカートの講習がありまして。ワタシはタックスカートの会にしました。

いつもスカートですので、自分ではくスカートを自分で縫えたらステキだろうな、という志望動機です。

布と糸を選んでお会計して、講習スタートしたのでした。

このスカートは、いわゆる「型紙」は必要ないタイプです。(とはいえ、あるととっても時短ですのでタック部分だけでもあると便利とのこと)

直に布に線引いて、ジョキジョキ裁断していきます。裁ち鋏の使い方から習いましたよ😃

で、タックを寄せてピンで留めて、ミシンでダダッと縫います。

布、大柄を選びました。とってもモダンな柄です🎵

タックを縫って、ウエストベルトを縫って、脇縫って(初めてロックミシンをさわりました!楽しい!)、裾縫って、ウエストを落としミシンして完成です!

おかげさまで、こんな感じになりましたよ✨

すごーい!ワタシでも立体モノが出来た!(拍手喝采)

先生方には大変優しく教えて頂きました。

特に裾を一周縫う時は、伸びやすいので伸びにくい縫い方のコツを教えて頂きました。

個人的に難しかったところは、

まっすぐミシンかけること、でした(爆)

気を抜くと曲がる!うへー!よくスカートを見るとアラだらけでごめんなさいなんですが、トライアルとしては上出来かと。

解散後、復習用の布をすかさずゲットして帰りましたよ。(ユザワヤ、セールで助かった…)

でね、お裁縫箱を整えたんですのよ。

例によって、ごちゃついてますが最低限は入ってます😅

手持ちのえらく古いミシンも生きてました。手が覚えてるうちに復習いたしますよう。(ひとりで出来るんだろうか?)

このスカートを習得出来たら、基礎本をゲットしてもっと何か作ってみようと思います。

編みも少し出来て、その上ソーイングもちょっと出来たら世界が広がるよね⁉️

練習あるのみ、です。出来なかったことが少し出来るようになるって楽しい❗

ではでは!

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Comments

スポンサーリンク
google
google

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google