料理本『疲れないからだになる 鉄分ごはん』を購入しました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、第2のライフワークはズバリ『自炊』です、おおうらです🐸

最近、お肌カサカサですし、なんか疲れが抜けきらなくてかったるい思いをしていました。

定例の書店パトロール(毎週1度は大型書店に行かないと禁断症状が出ますの)で、この本を思わず手にとってしまいました。

こんな感じのお食事したら、元気になれるかも…??

食事における鉄分はなぜ必要なのでしょ?

血液の中にある赤血球はヘモグロビンという赤い色素で構成されていて、酸素を運んで体中の細胞に届けてくれているんです。このヘモグロビンを作るのに大切な成分が鉄です。

ふむふむ。

ところがこの鉄分というのは、体内への吸収率が低いミネラルなんです。だから毎日の食事で継続的にとることが大切なのです。

ほうほう。

鉄分にも2種類ほどあって、ヘム鉄食材(レバーとか肉とか魚とか)と非ヘム鉄食材(青菜や豆、海藻類)があって、併せてビタミンC食材や葉酸食材を摂ると吸収がアップするそうです。

こちらのご本にそれらの食材がバッチリ載ってます。それらを使用したレシピもたくさんです。

早速実践してみました!

スーパーでヒジキを買ってきましたよ。

p33 のヒジキとひき肉の梅炒めを参考にして作りました。梅干しを入れるのがポイントです。

ひき肉があいにく売り切れでしたので、ブロッコリーの茎を細く刻んで炒め合わせたら!美味なの!

ワタシの自家製梅干しがテラうまし!なのもあるけど(!)

継続して食す事が大事だということなので、努め摂るようにしたいです。

これで、1週間いつでも元気で過ごせると良いんだけどなあ💞

次は砂肝に挑戦したいなっ!下処理の方法を調べなければ!

楽しみがまた増えました🎵

ではでは!

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Comments

スポンサーリンク
google
google

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google