シカ×エイトスターのバッグ(7):バッグの持ち手を買ってきました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、本日は雨天也。おおうらです。
天気悪いし洗濯できないし、買い出しにでようかねぇということで、隣町の手芸店にバッグの持ち手を見に行って参りました。

持ち手とかボタン選ぶ時とか!絶対編地を持っていったほうがいいでございますのよ

こんなん買い求めましたー

バッグの持ち手

こればっかりは、ネットショップではなく実店舗に頼りました。
実際に編地に当てて見ないと、色とかサイズとか質感が分からないのですよ。

店で編地を広げるのはちょっと勇気がいるんですけど、やっぱり持っててよかった!長さが・・・とか色が・・・とか、やってみて初めて分かることもありました。

お店には20本くらいの持ち手が並んでたのですが、厳選に厳選を重ねて、上の画像の持ち手(合皮製)に決定しました。

さて、縫い糸はどうしようか問題

持ち手には既に縫い付けるための穴が空いています。
問題はどの糸と針で縫い付けるか、なんですな。

知識がほとんどないので、縫い糸売り場にあった「革用手縫い糸」を持って、ダメ元で手芸店の店員さんに尋ねてみました。

ーーー
おおうら:アンダリヤの編地にこの持ち手を縫い付けたいんですけども、この糸(革用手縫い糸)で宜しいのか?
店員さん:持ち手はそれは合皮でしょうか?でしたら革用のじゃなくても大丈夫ですよ。
おおうら:ほう。例えば手持ちにシルコートの手縫い糸があるんですが、それでも良い?
店員さん:OKです。縫い付ける際、アンダリヤの糸を割らないように縫ってくださいね!もしくは、間に布など噛ませると良いですよ。
おおうら:ほつれない不織布的なのとかフェルトでも良いですか?
店員さん:良いですね
おおうら:前もって、手芸用のボンドとかで固定しても?
店員さん:良いと思います!
ーーー

・・・この方、「アタリ」・・・!
最近、聞いてもビミョーな方に当たりまくっていたので、問い合わせる事自体を諦めていたのですが、今日はステキでした✨

というわけで、意気揚々と持ち手の精算をして帰ってきました。
良いお買い物でございました。

まとめ

1.持ち手を選ぶ際は、実際の編地を持参すると幸せになれるかも
2.合皮持ち手の縫い付けはシルコートでもOK
3.編地と持ち手の間に布的なものを挟むと扱いが良いらしい

* *

最近、要らんモンを衝動買いしないように「買い物メモ」を持って出かけるのを習慣にしています。立ち寄るお店の順番も前もって決めてあるので、今日はお買い物がはかどるはかどるw

で、それなりの雨の中、リュックと両手に傘と荷物をぶら下げて帰ってきたわけですが、ただいまーと玄関の扉を閉めたら、ドンドンバリバリー!⚡と雨が強まって雷まで鳴ってきました💦

ワタシ・・・運がいいわ・・・
超土砂降りに降られなかった・・・

明日は晴れるそうなので、この間編んだ「桜色のコースター」の撮影会をやろうと思います。Creemaさんにアップしますので、チェキラお願いいたします〜!

ではでは!

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Comments

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク