【完成】シカ×エイトスターのバッグ

*当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

こんばんは、今日はひたすらカバン職人(見習い)みたいになってました、おおうらです。

メリヤスこま編みのバッグが完成しましたー

メリヤスこま編みのバッグ

どやっ!!合皮の持ち手をつけた本格派ですぞっ!
底も合皮なのです。やたらとしっかりしとります。
( ̄ー ̄)ニヤリ 

完成までのプロセスです

ようよう編み上がった本体は、編み上がり直後はこんなにヘロリラしておるのです。

それをスチームでアイロンかけます。
ワイの愛機・ニット用アイロン!N-70!

N-70 ニット用アイロン

それをしゅっぽっぽと内側からアイロンしていきますと・・・

こんな感じにシュッと仕上がります。
スチーム当てたら内側からも外に広げるようにして形を整えます。
これで、本体は完成。

次に持ち手をつける準備をします。

材料は、持ち手・不織布(フェルト)・チャコペン・ハサミ・糸・針、です。

今回、エコアンダリヤと合皮を縫い合わせるので、編地を補強するために、フェルトを噛ませます。(手芸店で教えてもらった)

フェルトを持ち手の形に合わせて切り、位置合わせをしたら手芸用ボンドで接着し、手芸用の洗濯バサミで留めときます。

あとは、縫う!縫う!

最初は焦げ茶のシルコートという手縫い用の糸を使う予定だったのですが、デザイン的にイマイチだったので、ベージュ4本取りで普通の手縫い糸で縫っています。

で、完成、と。
固かったーーーー難儀でしたは。

メリヤスこま編みのバッグ

ステキなバッグが出来上がりました。
完成品が出来るって良いですなぁ。

参考書籍はこちら。

 

メリヤスこま編みってちょっと編みにくくはあるんですけど、斜行しないのでキレイに編み込み模様がでます。
スバラシイ✨

ではでは!

タイトルとURLをコピーしました