「foundation single crochet」とやらに挑戦してみた

*当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

糸へん便りトップ絵

 

今日は、月に一度の編み教室の日でした。
たまたま、先生が持っていらした「毛糸だま」の最新号に興味深い記事が
書いてあったので、ちょっと試し編みしてみました。

それは、「foundation single crochet」という作り目の方法でして。

かぎ針で作り目する時、うっかり少なく、鎖目を編んでしまって泣く泣くほどく
といった経験をされた方もいらっしゃると思います。私もそうです。

それを解決する作り目の方法だと書いてありました。

1.まず、2目、鎖目を編みます。

foundation single crochet

 

2.1目めを割るように針をいれ、糸を引き出します。もう一度引き出して編みますfoundation single crochet

 

3.根元のハート型をくずさないように針をいれ、同じように編みます。

foundation single crochet

 

こんなかんじです。 あってるかどうか怪しいです・・・・。
というか、私なんかの画像より、動画検索した方が早いです(汗)

感想をしましては、根元に針を入れる位置がやたら分かりにくいのと、
これ、フチ編みを編み下げて編むとき、編めなくね??ということが分かりました。

フチを編みっぱなしにする人にはいいかもしれません。

参考書籍はこちら。

さて、今度こそ、課題を進めよう・・・・・
(先生、ごめんなさい・・・・)

タイトルとURLをコピーしました