1day セミナーに参加します【追記あり】

*当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

以前は、イベントによく出展していた時期もありました。
例によって、カエルの編み物並べて販売していたのですが、
造りそのものはいたってシンプルなので、目利きのオバサマ方には
「あらーこれなら私にもつくれるわ♪コピーして売ってもいいわよね♪」
なんて言われることもありました。

 

ダメですって ^^;

 

盗作のうえに二次配布というか二次販売ですか(;´∀`)
その場で丁寧にお断わりを申し上げました。

 

言うまでもないですが、手芸本などに載っているレシピを作って販売するのは、NGなのです。
販売するからには、完全にオリジナルなものでなくてはいけません。
一応、私がデザインするときは、最低、

  1. 手芸本からの参考はナシ。
  2. 画像検索で似たようなものがないのを確認

してから世には出しているのですが、、、、が、、、、
ぶっちゃけ色々見て回ると、既視感というかこれはその・・みたいなものってありますよね。
私は割りとあるのですが(爆)

 

オリジナルってなに??真のオリジナリティーってなに??
私にカエル以外のものを作らせたらどーなる?!?!

 

と悶々としていたところに、こんなセミナーの案内が飛び込んできました。
手芸のミニコミ誌を発行されている「ハオ」さまのところで開催されるという
「オリジナル作品の作り方」セミナーです。

参加者募集!「オリジナル作品の作り方セミナー」: ハオ●小さな本の中の小さなギャラリー スタッフブログ
「ハオ」への参加をご検討中の方に。「自分らしい作品づくり」を模索中の方に。 自由に作品を生み出すための視点を実践ワークを交えて学べる1日セミナーを企画しました。参加者には「ハオvol.22」の掲載料割引の特典もあります。ぜひ、参加をご検討ください! 『ハオ』vol.22参加作家募集については下記をご覧ください。 ===...

 

しかも開催地は鎌倉!私の家からもアクセスがとても良くて魅力的です♪
とりあえず善は急げということで、申し込み問い合わせをしてきました。
まだお返事はこれからなのですが、受講できるといいなぁと思っております。

楽しみですなぁ~~~^^

 

★4/13 追記
参加できることになりました!たくさんお勉強してきます~~~

タイトルとURLをコピーしました