組ひもで、十二金剛組Zスパイラルを編んでみる【追記有り!】

*当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、糸へん便りのおおうらです。
さっそく、組みひもに挑戦してみました。

ただ編むのもつまらないので、
パスケースのコードを編む前提でやってみましたよ。
技法は、十二金剛組のZスパイラルというものにしました。

端にナスカンをつけたかったので、紐は刺繍糸120cmを6本用意し、
中央付近を三ツ編みし、ナスカンに通し、巻き上げ結びをしました。
これで紐が二つ折りの状態になって、計12本になりました。

ここからがスタートです、

組ひも 組みひもディスク

詳しい手順は、この書籍を参考にしました。

Zスパイラルなので、ディスクは左に回しつつ、糸は右回りに回って編みます。
例によって、簡単に動画にしてみました。

組ひもの編み方(十二金剛組のZスパイラル)

 

これが、ちょっと編めたところです。

組ひも 組みひもディスク

なんせ、一段1mmくらいなので、完成まではちょっとかかりそうです。
完成したら、またこの記事に追記します。

こんなかんじになりました

組ひも

これが、Zスパイラルです。
シマシマだー

これをさらに発展させます。
それは後日の記事で!

そして、これで一応完成!

組ひも

おつかれさまでした。

タイトルとURLをコピーしました