[カエル柄ヘチマ襟のジャケット ] ゲージ編みあがりました

*当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、糸へん便りのおおうらです。
やっとこすっとこ、ゲージが2枚編みあがりました。
あと1枚あるんだけど、まずは2枚アップします。

これが、カエル模様編みのゲージ

ゲージ

私、痛恨のミスをいたしまして。
これ、基本偶数段で一組の模様なのですが、「オタマ」の部分だけ「奇数段」になってまして・・・。オタマを編むと糸の編み方向っていうんですかね?逆転してしまうので、すごく編みにくくなるという現象が分かったのです。

なので、オタマをカエルの下にも入れて、
奇数+奇数=偶数 の原理で相殺したいと思います。

ゲージ

横糸渡しの技法なので、糸が横に渡っている状態です

ソデのゲージはこちら

ゲージ

身頃(カエル模様)が編みこみで地厚なので、、、厚みをそろえるため、とメリヤスだけの編み地だとジャケットとしてはちょっと生地が薄いということで、一見メリヤス砂漠に見えるこのあみじですが、1目*1目の編みこみになっています。

ゲージ

・・・ね?

残りは普通のメリヤスゲージを編みますよ

ヘチマ襟部分の、2目ゴム編みの計算をするためだけに、
ノーマルなメリヤスゲージも出せと言われているので、編みます。
(なんだかんだで4~50段は編むのでそれなりに時間はかかります)

なんかやることいっぱいなのですが、がんばります~

タイトルとURLをコピーしました