[読了]料理本「めんどうな日でも作りたくなる 極上パスタ」

こんにちは、ウチには良質なレシピ本が溢れてるにつき、外食する理由があまりなくなってきました、おおうらです。
ほぼほぼレシピ通りに再現することが得意です。

イタリアンシェフが書いた、ワンポットパスタの本を発見しました

買おうかどうしようか、すっごく悩んだんです。
今月、もうすでに4冊本を買っておりますれば。
これ以上増やしても・・・・!と思っていたのですが・・・

結論として、購入して大正解でした。

著者様は長野にあるイタリアンレストランのオーナーシェフさんです。
You Tubeがとっても有名なんですって。

フライパンひとつで完結する「ワンポットパスタ」の本です

表紙にはさらっとしか書いてないのですがね。

普通パスタって、麺を別茹でにしてソースと合わせてどうこうするでしょ?
再現するのが難しいんですよね。

でもこれはワンポットパスタですので、
具材を炒める→水分とパスタ加えて煮る→味付けして煮飛ばす
という流れが基本になっています。

つまり、失敗しにくい、と。

こういうわけです。。
ワタシ、この本のタイトルもっとなんとかならんかったのかとホント思いますよ。
シェフの方がワンポットパスタのレシピで紹介してくれるなんて、あんまないですもの。

「フライパンひとつで」「15分で完成」「超おいしいパスタ」
このあたりのキーワードでなんとかならんかと(笑)

気になる、本の中身は・・・?

全部で5つのパートに分かれています。

  • Part1:ワンパンで出来る人気パスタ 11種
  • Part2:具材3つのシンプルパスタ 11種
  • Part3:10分で完成!すぐうま缶詰パスタ 8種
  • Part4:味付けも作り方もミニマムに!肉と魚のメイン料理 10種
  • Part5:お店の味を再現できる!前菜&ドルチェ 10種

メインはパスタですけど、おかずや前菜やデザートのレシピもあるのです。
見開き1Pで1料理が載ってます。お写真もおいしそう!

* *

今日、ワタシ実際に作って試食してみました。
クリーム味のフィットチーネが食べたかったのでイオンまで遠征してきましたとも。

確かに、作りやすいです。
タイミングというものがないので、水分量だけに注力していればあとは勝手にできちゃう。
スバラシイ。

そして、味もとっても美味しく出来ました!
コツは粉チーズをケチらないことですな。

筒に入ってる粉チーズじゃなくって、
パルミジャーノレジャーノの塊チーズを買ってきて(イオンで売ってる)、大根おろしで擦りました。
これが勝因ですは。( ̄ー ̄)ニヤリ

次は、トマト味に挑戦してみたいです。

ではね!

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Comments

タイトルとURLをコピーしました