[料理]イチゴジャムを作ったよー

こんばんは、きっと最後のイチゴ🍓なんでしょう、おおうらです。
季節のジャムをつくるのを趣味にしています。
今日は大きなスーパーで、山盛りの小粒イチゴを見つけました。

イチゴ

すぐさま、ジャムにするべくグラニュー糖をぶっこみましたよー

おいしいイチゴジャムの作り方

材料は3つだけ!

  • イチゴ:洗ってヘタをとり水気を拭く
  • グラニュー糖:イチゴの重さの30%
  • レモン汁:大さじ1程度

手順は簡単!

  1. 下処理したイチゴにグラニュー糖をまぶし、2時間ほど放置しておく
  2. (1)を鍋に入れて中〜強火の火にかけ、かきまぜつつ出てくるアクをひたすらすくう
  3. アクがあまり出なくなったら、レモン汁を投入し2分煮て火を止める
  4. ビンに詰める

ジャム作りは弱火コトコトは幻想だと思ってます。
中〜強火でパパッと仕上げるのがコツです。

1)で少々時間を食いますが、2)〜4)まで10分ほどです。

今回は、570gのイチゴで、中瓶が2つ分と小瓶が1つ分取れました。
粗熱が取れたら冷蔵庫に入れときますのー

ジャムというかイチゴソースかもね〜
市販のみたいにツナギとかペクチンとかゼラチンとか(?)入ってないので割とサラサラしています。

イチゴがそのままゴロッゴロ入ってるのがリッチよー✨
ヨーグルトにかけて頂こうと思ってます♪

参考書籍はこちら♪
ワタシは初版ユーザーなんですが、なんでも新装されたとか。
コレ一冊あれば大分楽しめます。めちゃオススメの本なのです。

ではでは!

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Comments

タイトルとURLをコピーしました