[書籍]PC&WEB関連の本3冊でスキル強化を図るよー

おはようございます、本は電書と紙本なら紙本派です、おおうらです。
電車の中で読みたいよ、とか、一時的に目を通して置きたいよというなら電書もいいかもね。(ビジネス書とか自己啓発系とか漫画とか)

一見、編みとは関連はないんですけど、書類作ったりネットワーク環境を整えたり、地味に役立つ(と思われる)ので紹介しますよ。

パソコン関連の本を3冊購入しました

買いすぎー😂😂😂
でもこれでも5冊以上から絞ったのよ?

【1冊目】スペースキーで見た目を整えるのはやめなさい(技術評論社)

効率的な資料作成の為の本です。

  • 文字の開始位置が微妙にズレていないか?
  • 無駄な編集作業をしていないか?
  • 修正入れるとレイアウトが崩れたりしないか?

耳が痛い方もいらっしゃるのではないでしょうか。(ワタシもです💦)

この本をマスターすれば、Word・EXCELの基本から最短での最適な資料作りができそうです。

資料づくりは勤務でよく頼まれるので、現在のワタシにピッタリな本だと思って選びました。

【2冊目】基礎からのIT担当者リテラシー(技術評論社)

社内IT担当者として必要最低限の知識(パソコン選定とかネットワーク設備だとかなんとか)が紹介されている本です。

対象読者はエンジニアではないことがポイント。会社から任されたけど、何やっていいのか分からん人、をターゲットにしています。

ワタシの場合、特にIT担当的な仕事はしてないんですけども、一般ユーザー以上情シス未満の事を聞かれることもなくはないので、そのあたりの知識を補完するために選びました。

パソコン買い替えのときとかにも大変役立ちそうです。
読破しますよー

【3冊目】Excel最強集計術(技術評論社)

臨機応変に集計方法を選べ、最適な形で集計ができるようになるという本です。

集計といってもいろんなやり方があるようでして。ワタシ「アレがダメならコレでイケるか?!」といった手持ちの駒が少ないなと思って、補強するために選びました。

本当は、VLOOKUP関数とピポッドテーブルの本を探してたんですけど(それだけで各々1冊の本になってしまうのです)、この本ならさらっとだけど両方載ってるみたいですし、もっとやりたくなったらその時でいいかなということで、この本にしました。

まとめ

最近、勤務でちょっとクサってたんですけど、もうちょっとだけがんばってみることにしました。

スキル上げて、みんなとは言わないけど身近な同僚さん・上司さんの役に立てたらいいなぁと思います。

結果は後から追っついてくる・・・?かな?

ではでは!

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Comments

タイトルとURLをコピーしました