【注意】あやうく、歯科で40万円を失い&歯4本に大ダメージを負うところだった話【喚起】

*当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

こんばんは、健康がなにより一番の財産ですよね、おおうらです。
今夜は歯医者さんの話題です。

歯科のセカンド・オピニオンに行ってきた話です。
結果は「治療の必要なし!」で万々歳だったのですが・・・

あやうく40万円を失うところでした。

40万円(推定)よ?!大金よ!
それはともかく、4本も歯を銀歯を剥がして治療するなんて身体の負担も半端ないし!

「こういうことがあったの」という注意喚起の記事になります。
長文で失礼。

事の発端は、最初は歯科検診してたハズなのに、3〜4ヶ月経過した後になって突如「虫歯が4本ある」と指摘されまして!

歯科、歯医者さんですよ、好きな人はあまりいませんよねぇ。
ワタシも出来ればあまりお世話にはなりたくないです。(ごめん!)

キュイーーーンって音がまずダメですし、治療がイチイチ痛みを伴うのがすごく億劫なので、本当は通いたくないんです。(ホントにごめん!)

でも、歯の強さって遺伝するのか知りませんが、ワタシ、母に似て歯質が弱くてですね💦気をつけてブラッシングしていても、すぐに虫歯になってしまうのです。

なので、定期的に3ヶ月に一度は歯科定期検診をかかしません。
クリーニング(歯石取り)もやってもらっています。

なのに、住まいを引っ越したので歯科のかかりつけ医を見つけるのに難儀してたら、半年経ってしまった・・

今年の1月に、住まいを引っ越しましたワタクシです。当然歯科もイチから探さなくてはいけなくて。

ただ、歯科ってコンビニより数が多いらしいね?!?!

見渡せば歯科は何軒かあるのですが、どこに行ったら良いのか判断がつかないのです。

なんやかやで忙しくしていて、気づいたら半年経ってしまってて。
これはヤバいとなりまして。

歯は痛くなってから受診するのは遅すぎます。
痛くないうちに、信頼できそうな腕の良さそうな歯医者さんを見つけなければなりません。
そのための試金石として、歯科検診、という名目で診療を受けまし「た」。

最初通った歯科は、ウチから徒歩5分の立地の良い審美歯科でした

歯科といっても得意分野は様々みたいで。
小児歯科に力を入れてる所、審美歯科といって見た目とか矯正とかが主力なところ、インプラントが得意なところ、とかあります。

すぐ行けるところが良いよね、HPを診て悪くなさそうだったので、ここにしてみようかなということで、ウチから徒歩5分のところにあるクリニックを訪ねました。

1回目は普通に全体のレントゲンを撮って、歯茎の歯周ポケットの深さを測る検査をして、虫歯チェックをして、という流れだったのですが、そこで「歯周ポケット深いところあるし出血もだいぶしているから、歯周病になりかかってるね。あと前歯の裏側に軽微な虫歯が2本ほどあるね」と指摘を受けました。

そこではそれ以上は言われなかったので、そのまま歯周病の治療に入りました。

月イチで2〜3回通ったかな。
血みどろになりながら歯石とりをしてもらって、つい先日「歯周ポケットの深さの数値が良くなりましたね」と言われたんです。

やれやれ、これで診療は一段落でひとまずお終いかなー?と思ってた矢先、歯科医から寝耳に水なことを言われました。

「銀歯奥歯に虫歯が4本ありますね、はがして金歯にしましょう。自費診療で1本9万円ですけど」と?!

(  Д ) ゚ ゚

ちょっと待て ちょっと待て ちょっと待て

4本×9万円=36万円?!
根の治療をしている歯も含んでいるので、根管治療と金属台座等含んだら・・・
40万強かかるってこと?!

その金額にもドン引きましたが、なにより4本も虫歯があるのに、診療初日から3〜4ヶ月放置されていたことにメチャクチャ不信感を感じました。

普通、最初に言わない?
そういう大事なことは!!!

歯科医:「金の冠のほかにも、ジルコニアとかいう選択肢もありますけど?」

(ありますけど?じゃねえ!!)

歯科医:「年内で終わらすようにしましょうか?」

(そんな急なの?!!)

これは即決するのはダメだ!と直感して、とりあえず保留にして持ち帰ることにしました。

迷わず、セカンド・オピニオンを受診することを決意しました

あまりにビックリして、その場ではなんも言えなかったヘタレなワタシです・・・。
それでも褒めたげたいのは、その場で決めなかったことです。

だって、金額もさることながら奥歯のフルクラウンの銀歯を外して、削って、大金課金して金歯なりなんなりを入れるのに、そこまで必要なのか?とメチャクチャ疑問があったので。

言い方悪いけど、なまじマジメに通っていたので「課金イケる」と値踏みされたようで、不信感しか沸きませんでした。
そんな大工事する予定なら、はよ言え、と。

でも、本当に治療が必要かもしれない、でもココでやるには不安すぎる。
そう思って、セカンド・オピニオンを受けることを決めました。

とはいえ、セカンド・オピニオンといっても、どこに行ったらいいものか?

初診で、なおかつセカンド・オピニオン、ってことになりますので、前情報がない状態で闇雲に電話するのは控えようと思いました。

そこで頼ったのが、「ネット検索」と「肉親の辛辣なレビュー」でした。

つまり、同じ市内に住む母者に「かくかくしかじかこうなってん、母、今どこ通ってる?」と聞いてみたんです(爆)

母は口うるさいけど、モノの良し悪しは割と信用できまして。(言い方・・)
「今、ここ通ってるー。ここでインプラント入れてもらったー」と教えてもらったので、あとはググる先生で検索しまくりました。

クリニックのホームページ、Googleレビュー、各種SNS、アップされてるYou Tube、ググる検索結果、みんな見ました。
特にホームページは隅っから隅まで閲覧しました。なんかね、先生が自分で文章考えて作ったんですって。
(そうだろうなぁ、と。テンプレ臭がまったくしないのがお見事!)

こういう虫歯の時はこういう治療してますって、画像と動画で説明が事細かに書いてありまして「1回行ってみよか」と思うには充分な充実度でした。(県外からも訪ねてくる人がおるらしいよ?)

いざ、セカンド・オピニオン受診へ!

受付の方と電話したときに、だいたい直感で合う合わないは、なんとなく分かります。
(一軒目はそれでちょっと警戒して、軽微な虫歯の治療以上のことはしてもらわなかった)

でもね、ワイは電話が超苦手でして💦

でも電話しないと申し込みできないのでがんばりました。
受付の方、優しく教えてくださったので助かったです。

そこで「セカンド・オピニオンは6600円かかるんだけど宜しいか?」と確認もありまして。
宜しいもなにも黙ってたら、「40万円強を失う」or「虫歯かもしれないのに放置した結果、歯も失う」の2択だったので、了承して本日、行ってきました。

ただ、ワタシは割と深刻なコミュ障(特に喋り)は自認していてね、ちゃんと説明出来るか怪しかったので、Googleドキュメントで簡単に「相談シート」を自作して本番に臨みました。(これが大正解!)

相談シートには、

  • 今までの経緯
  • 診断してほしいこと
  • 懸念に思ってること

などを書きました。
セカンド・オピニオンは30分の制限があるので、言いたいことを漏らさず伝えるには、得意の文書作成するのが一番手っ取り早かったのです。

で、結果は・・・

👍

ここでもレントゲン撮って、先生にも実際に診ていただいて。
その結果は・・・

「まったく治療する必要がないです」とのこと!

なんとなんと!
前の歯科では本体と銀歯に隙間が出来て虫歯が〜と言っていたのですが、歯茎は年齢とともに若干下がってくるものらしいです。
先生曰く、それを言うと全部剥がさないといけなくなる、と。

虫歯も心配することはないらしいです。金歯にしても銀歯でも、隙間はいずれ出来るのは同じ、ということで、「どうやらお金儲けに走ってしまったのかもしれませんね〜」と、即答でした。

迷いがないその診断に、心底ホッとしました。
ワタシの勘?懸念?は当たっていたようです。

でも、歯磨きと歯間ブラシだけはちゃんとやってね、と頂きました。
ちなみに、糸ようじ等のフロスは、行きは良いんだけど、帰り(引き抜く時)に銀歯に引っかかると外れてしまう要因になってしまうので、実はよろしくないそうです。それに、糸の方が細すぎて、キレイにする、という作業効率も良くない、と。

それよか、しっかり歯間ブラシするのが、しっかり効率よくキレイに出来るからオススメです、と説明がありました。

そして、いまは治療すべき歯は無いとのことだということで。
削らなくて済む歯は削らない方が良いに決まってるよね!ということで先生と合意したので、その場で、次回からここでクリーニングを依頼することを決めて、帰ってきました!

まとめ

・リアルな口コミほど強いものはない
・お金儲け目当てで、いらん治療を勧めてくる歯科(も)ある
・歯間ブラシ、超大事

1軒目の歯科、それでも歯石除去はちゃんと衛生士さんがやってくださってたみたいで、その点は「歯茎が引き締まってる」とお褒めの言葉を頂きました。でも結果として、不要な治療を勧めてきたことも事実で。。。残念ですがサヨナラです。。。

ん?と疑問に思ったら、直接歯科医に聞けるのが一番ですが、イマイチ信用がならんかったら、歯科でもセカンド・オピニオンは全然有りだと思います。

でも、まるっきり知らん歯科に飛び込むのも勇気とリクスが大きいので、近しい人のリアル口コミを頼るのも良いでしょう。

あとは、患者としての経験と勘かなあ。
それと、自分でも知ろうという、丸投げしない、という姿勢は大事だと思います。
質問力も超大事!

今回は、うっかり歯に大ダメージ&金銭的に損壊を被るところでした。
危なかったです。

そんな縁で、永くつきあっていけそうな予感のする歯科に出会えたのはラッキーでしたけども。

新しいとこの先生、ここで、「そうですねぇ、詳しいことは剥いでみたいとわかりませんけど、、1本やってみます?」とか言って治療を始める事もできたのにしなかった。そこがポイント高かったの。

ということで、あと40年ほど元気にニッターやるには歯は大事!ということで!
ここまで読んで下さってありがとうございました!

ではでは!

タイトルとURLをコピーしました