[書籍紹介] セットインスリーブみたいなトップダウンのセーター、を読みました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、糸へん便りのおおうらです。
常々、海外のパターンも読めたら楽しいだろうな、と思っていました。

ヴォーグ社から、海外パターンのトップダウンセーターを解説する本が出ていました

Raverly(ラベリー)のイザベル・クレイマーさんの『on the beach』を解説した本です。
on the beash は、Vネックのネックから編むセーターです。
特に、自然な肩下がりや、袖をつけたようたアームホールが表現されているのが特長です。
英文と和文が並んで載っていて、巻末には英語パターンの省略語一覧もあったりして、いたれりつくせりな一冊です。
日本特有の編み図も載ってますよ~。
(でも、文章で読んだ方がよっぽど分かりいいという…)

というか、セットインスリーブなんて、特に初心の方には聞き慣れないと思うのは私だけでしょうか(^^;
しかもセットインよりかは割付袖に近いような気もするのですが(爆)

まぁ、良いのですが、
後ろの方には、on the beach を展開した応用作品も18着掲載されています。

私も含めてですが、これから海外パターンに挑戦してみよう、という方のとっかかりにちょうど良いのではないでしょうか。

いま、私もちょっと編んでみています。
文章読んだだけでは理解しにくいところもあったので(^-^;

特に、裏目のねじり目を、私も間違えて覚えており、苦戦しました。
これは後日、また記事にするかも???

ではでは!

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

Comments

スポンサーリンク
google
google

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google