新商品開発!ざくざくっと!ちまちま、ジュートで鍋敷きなど編んでみる

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、糸へん便りのおおうらです。
今朝は勤務の前に、『朝活』とやらをしてきました。

朝のクリアな時間はアイディアの宝庫なのです

勤務の前、いつもより30分以上早くウチを出て、
通勤途中にあるモスバーガーに行ったおおうらです。
よく、この時間帯に行くんですよ~
朝メニュー、お得だし♪

そこで30分ほど、編み物の新商品のアイディア出しを行います。
今日は、ありあまっている在庫のジュート(麻)で何か作れないかと思っていて、考えました。

そういや、十年くらい前に買ったニットリングもあったな。。。
よぅし、ピコーーーーン!ということで、勤務が終わってから試作品を編み始めましたよ。

こんなかんじ。どんどん増えます。

image

何を編んでいるのかというと、ポット敷とか鍋敷の類の、厚い敷物です。
左のがジュート1本取りで、右のが2本取りです。
多分、左のでも用は足せるのですが、やはり糸は食いますが2本取りの方ががっしりしていて丈夫!
ということで、右ので作ることにしました。

芯材は、『ニットリング』という、編み物の副資材です。
ビニールっぽい材質でできています。洗濯もできるんですよ。
今回は、21mmのリングを使いました。
本当は、もっと大きいのがほしいんですが、21mmが最大サイズみたいなんですよね(^^;

こんな形をしていますよ。

image

それを、細編みの要領で編み包んで、モチーフつなぎしていきます。
ちまちました作業はきらいじゃないんですが、一個づつ糸始末をしないと次にいけないので、それが微妙にちとつらいかも(笑)

あと、最終的な形状を、円にしたいのか、四角なのか、菱形なのか迷っています。
まぁ、きっちりつなげなくても、でこぼこ型でもいいと思うけどね!

あ、いま、思いついたんですが、これ、なにも鍋敷にしなくても、
ベルトとかの飾りにしてもいいかなぁと思いました。

アイディアばかりでて手がたりません><

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

Comments

スポンサーリンク
google
google

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google