結婚祝いのフォトフレーム、制作に入りました。今日は、下地塗りです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、糸へん便りのおおうらです。
大分前ですが、友人が結婚するので写真立てを作って贈ろうか?という記事を書きました。
その後了解を取り付けましたので、制作に入っておりますです。

という記事。

写真立てをヤスリがけして、下地剤を塗りました

イメージ画は前回アップしましたので省略します。

ちょっと材料を買い増ししました。
ドライバーと、ピンセット。それに、花パーツ用の白いラメラメレース糸!
レース糸以外は、ダイソーで揃えました。

当初額は、もう少し大きいのが手持ちがあったのですが、
よくよく見ると絵葉書用だったので、L版用のに変更しました。

image

下地を塗る関係で、写真立ての金具をドライバーで外しています。

image

額にサンドペーパーでやすり掛けします。
中目→細目の順にかけます。

image

平らなところを磨くので、板切れにサンドペーパーをまいてスリスリします。
中目が済んだら、細目でもう一回スリスリします。

わたしはこの日のためだけに、『カマボコ』を買って食べました(爆)
板が欲しかったの~

image

塗装はアクリル絵の具なのですが、発色を良くするために、
下地剤として『ジェッソ』を塗ります。

ジェッソには、固いやつと柔らかいやつがあります。
今回は、薄く塗りたいだけなので、柔らかいのを
少量の水でのばして均一にぬりました。

image

塗り終わりました。
72時間完全に乾燥させてから塗装すること、とあるので、
今日の作業はここでおしまいです。

image

このあと、本番の塗装をして、お花パーツを編んでグルーガンでくっつけるだけです。

そのグルーガンなのですが、なんかわたし、『弾』を買い忘れたようでして(^^;
今日せっかくダイソーに行ったのに、買ってこなかったんです~
失敗した~~~

でも、とにかく、下地まで終わったので、全体の40%くらいは進捗が進みました。
乾くまで、お花を取り急ぎ編まなくちゃ~

ではでは!

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

Comments

スポンサーリンク
google
google

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google