【完成】バスケット編みネックウォーマー ~完全冬仕様~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、糸へん便りのおおうらです。
長らく編んでおりました、ネックウォーマーが完成しました!

バスケット編みのネックウォーマーが思いの外、冬仕様になりました

まず、完成お写真をばこちら!
camera720_1451711767996

やっと、先ほど完成しましたよ~
細かいバスケット編みです。1マス3センチのバスケット編みです。
この『角』をキレイに直角に編むコツがありまして。
それを編み教室で教わってきたので、応用したのでした。
なかなかうまくいった!(自画自賛)

最初は、普通に輪にしてバスケット編みを編むんです。
本体が編めたら、怒涛の糸始末をしました。

rps20160102_142022

深緑の所は1本で編んでいるのですが、赤と茶色の所は、1マスづつ糸を切っております。そのため、糸始末が何十ヶ所もあって大変だったんです~

で、完成したら、アイロンをかけます。

DSC00783

アイロンも済んだら、黒のフリースをいい塩梅にカットしまして、中表にして、本体にまつりつけました。このフリースがちと厚地だったみたいで(^^; やたらとしっかりした裏地になりましたよ。

camera720_1451711755538

で、完成したのが、最初のお写真のこちらです。

camera720_1451711767996

しっかり地厚で、こりゃ、吹雪にだって耐えられますよ(多分)
暴風だってなんのその(多分)
多分多分言っているのは、ここヨコスカがやたらと温暖な地で、雪なんか2年にいっぺんくらいしか降らないので、実地検証ができないのです(爆)
でも、まぁ、大丈夫であろうと思えるくらいに地厚にあったかになりました。

サイズは、わたしがかぶってちょうど良いくらいなので、婦人用だと思われます。
これは、呼ばれれば2月のイベントに持って行こうかと思ってます。
そのために、頑張って編んでたんだからー

呼ばれなかったら、iichiさんで販売いたします。

これはねー、量産しろと言われても無理だわね。
手がかかりすぎている~

本当は、帽子になるはずだったんですが、ちょっと編み地の重量の関係で断念しました。
もっと細い糸でバスケット編みだったらイケるのかしら?

やたらと根気が必要なネックウォーマーでした♪

次は、何続きを編もう???

ではでは!

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Comments

スポンサーリンク
google
google

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google