話し合いって大事だよね

*当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

こんばんは、おおうらあやこです。
今日は見事に何もしない1日でした。
どうも、精神的的充電池が切れてしまったようで、
図書館行ったり、おもむろに麻婆豆腐を作ったりして過ごしていました^^;

ツイッターで「ニッターさんとの信頼関係を結ぶって難しい」
見かけたのでちょっと考えていました。

今は疎遠になっているのですが、
私も前はニッターさん(職業編み子)をやっていました。

いろんな発注人さんがいましたね・・
いきなり荷物を送りつけてくる、とか。
メリヤスゲージを出していない、とか。
肝心な部分の計算がこっちに丸投げ、とか。

責任重大じゃないですか(;´∀`)
まいったですよ、もーーーー(笑)

信頼関係ですが、
ニッターも人間ですので、そこんとこ押さえてくれれば
お互いに良い関係になると思います。

すなわち、発注元←→ニッター 双方における
ホウ・レン・ソウならぬ、ソウ・レン・ホウ、ですな。

ソウ:相談をまずしてみてください。
レン:こまめに連絡とりましょう。
ホウ:報告はきっちりと!

ということです。
なにも、ニッターさんにかぎったことではないかと思うのです。はい。

あと、余計なことですが、締め切りの確認するのは言うまでもないですが、「報酬が支払われる流れ」を確認しないと、とんでもないことになることが、ままあります。
納品書とか請求書はどのタイミングで出すのか、とか、業者によって方法がまちまちです。

言い出しにくい話題ですが曖昧になりがちなので、
報酬はいつ、どんなかたちで、いくら貰えるのか確認しましょう。

そこんとこ、モヤモヤしていると作品に見事に反映されます。
(当社比)

では、グッドラック!(・∀・)ノシ

タイトルとURLをコピーしました