今日はチクチク、刺し子の日!藍染めの手染め糸で刺し子をするよ♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この前、ビッグサイトのホビーショーで買ってきた、藍染めの手染め糸を見ていたら、ピピピ!とヒラメキました、おおうらです。

これはもしかして『刺し子』が良いんじゃまいか?!案件

刺し子刺し子といってもですな、まずは『カセ』から『玉』にまかないといけませんのですん。

これが、カセの状態の糸です。

rps20160505_154636

どうです、素晴らしい藍色です。
これを、かせくり機にセットします。えいっ

rps20160505_154707

どどん!!!

なんせ、250gはありますからねー
これを、糸巻き機でぐーーーるぐる回すのです。

完成品がこちら!

rps20160505_154653

二巻きと半分になりました。ここまで、1時間はかかったわ~(^-^;

それを、刺し子の、今回はフキンに仕立てるのに、道具を準備しました。

rps20160506_200035

デッドストックしてあった無印の無地のフキンと、刺し子針、水で消えるチャコペンを用意しました。

フキンにチャコペンで、定規で適当に水平線を書きまくります。

rps20160505_160624

引いたらさっそく、試しに一本取りで刺してみました。

rps20160505_160645

うーん、いいんだけど、縫い目のバランスが取れてないかも、ということで、以後、2本取りで縫うことに決定しました。

刺し子っていうか、ランニングステッチというか(^-^;

これは販売は考えてないので、無印フキンに刺しています。
ステッチに慣れたら、木綿布で本番を刺そうかなぁ。

それにしても、この糸、いいお色ですのよ。
ただ、本物の藍染めなので、洗濯したときどの程度色落ちするか、予測がつかないんです。

なので、テストも兼ねて、最初はコレでいきまっす。

完成したら、またアップしますのでよろしく~
ではでは!

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

Comments

スポンサーリンク
google
google

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google