ブリオッシュ編みの模様編みを、試し編み!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毛糸だま最新号のブリオッシュ編みにチャレンジしている、おおうらです。

ブリオッシュ編み(Large knotted)に初挑戦!

camera720_1465109257317

ブリオッシュ編みは、あれですよ。
2色で編む、イギリスゴム編みみたいなものです。(乱暴)

普通のイギリスゴム編みは、1色で編みます。
編み方は基本、『表編み⇒掛け目しつつ滑り目』の繰り返しで、それは裏面を編む時も同じです。

対して、このブリオッシュ編みというのは、2色で編みます。
仮にA色B色としましょうか。
A色で『表目⇒掛け目しつつ滑り目』をあみます。
次に、B色でおっかけます。滑り目してから『裏目⇒掛け目しつつ滑り目』を繰り返します。
これで一段目が完成です。

で、裏っ返します。
裏の段は、A色で前の段に揃えるように追いかけっこして編みます。

上の画像は、それに模様を入れたものです。
この模様の技術的なポイントは、『引き上げ編み目の中上5目一度』です。

わたしはこれを理解するのに、2時間かかりましたorz

編み方は、毛糸だまの100Pに載っています。
ここでのポイントは、工程『5』の被せ目した目を、左針に移し直すところです。被せ目しただけじゃ、右針に目があるままでは、次の被せ目ができないので、左に移すんですね~

ここにハマってて、なかなか先に進めませんでした。
被せ目する度に目を移し直すのがポイントです。

テキストはこちら。

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Comments

スポンサーリンク
google
google

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google