【無料】段数表を作成&アップロードしました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あったらいいなが揃ってる~♪ということで、
自作「段数表」をアップしましたので公開します。

「段数表」ってなんぞや?

編み物でウェアを編むとき、編み図を参照されることと思います。
その時、編み図で書かれていればいいのですが、時には外郭図だけで表現されているものもあるかと思います。

2段-2目-2回 とか書いてあるものです。

それ、何段目の時に操作すれば良いか、あらかじめ書いておいたら便利じゃないですか?

なので、ちゃちゃちゃとExcelで表を作りました。
こんなかんじです。数値は適当なんで、記入例ということでよろしく(^^;

段数表記入例

上から説明すると

  1. 作品名を書いておきます。前身頃とかも書いておくと良いでしょう。
  2. ゲージ、使用糸、使用針も書いておくと後々便利です。
  3. 本体の数字は、段数を表現しています。
    下から編むことが多いので下から上に読んでいきます。
  4. 右、左というのは、右側で操作するか左側で操作するか、ということです。
    例えば、31段目の行きで4目減らす時は、-4と書きます。
    欄の中で左に寄せて書けば袖ぐりの減らし目に、右に寄せれば襟ぐりの減らし目を表現できます

以上です。主に棒針編みのウェアを作る時用を想定しています。
まあ、300段もあれば間に合うでしょうということで、300行ご用意しました。
全3ページ構成です。

Excel形式とPDF形式を用意しましたので、宜しければご利用ください。
もちろん、無料です。

Excel形式ダウンロードはこちら>>
PDF形式ダウンロードはこちら>>

※googleドライブを利用しています

ではでは!

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Comments

スポンサーリンク
google
google

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google