9月鎌倉ニットカフェに行って参りました!海にも行ってきた!いぇい!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!一日鎌倉で遊び倒した、おおうらです。

鎌倉ひとり観光ツアー行ってきた!かーらーの、ニットカフェ!にGO♪

最大の目的は、ニットカフェだったんのですが、そこは13時半からのスタートでしたので、午前中というかお昼にかけて、鎌倉市内を観光していました。

鎌倉駅を降りたら、御成通り方面に出て南下しました。
以前はあった、あの店この店がツブれ・・・いや、閉店していて新しいお店になっていたり。
人気観光地なのに厳しいんだなァと思った次第。

で、下馬交差点に出たら、若宮大路をさらに南下。
由比ガ浜にでました!

9月の由比ガ浜

いま、9月よ?!なにこの日差し!日傘要る勢いです(^^;
沖には、ヨットな人々が多数いらしたりして、まるで真夏の様でした。

ここで、海を見ながらコーヒー&お昼を頂くというプランを立てていたのですが、あいにく、海が見えるお店はなかったので、絶好のロケーションにあるローソンで、サンドイッチとアイスコーヒーを買い込み、ベンチでもぐもぐしておりました。暑いですがな。

ここまで来たら、江ノ電にも乗りたいよね、ということで、そのまま国道?かな?大きな道路沿いに歩いて次の信号で右折し、突き当たりを左折して道なりに行って、江ノ電の由比ガ浜駅に到着しました。

いやーーー、知らん道を歩くって、脳みそが活性化されますわ。
わたしの密かな、ストレス発散方法だったりするんです。

で、無人改札をSuicaでピッとやって、ホームで待つこと数分。

dsc01946

来ました!と思ったら、これは藤沢行でした(^^;
単線の電車なので、同じホームに行きと帰りの電車が通るんですね。
失念していました(^^;

で、今度こそは来ました!

dsc01947

鎌倉行です。なんか車両が年季入ってますね。
もちろん満員御礼で、なんとか乗車し、ガタンゴトンと揺られて鎌倉駅へ。
このローカル感が良いですよね~~~

で、お時間も良い塩梅でしたので、ニットカフェに向かいました。
(いや、途中、minneというギャラリーさんにも寄ったんですが、写真撮り忘れてしまいまして。スイマセン)

会場は恒例の、二階堂のカジュ・カート・スペースさんです。
今日は、わたしと主催のたなか様入れて5人で、編んでいました。

dsc01951

ここで忘れ物に気づいたワタクシ。
せっかく編んだ、バックシャンプルの後身ごろを持参するのを忘れました。
みんなに見てほしかったのに!

その残念な、後身ごろはこちらになります。しくしく><

dsc01952

中央のが、編み上がった模様編みです。
左のが、地模様のゲージです。
右のが、後身ごろの右側のパーツ(編みかけ)です。

糸は、後生産業さんの「ユウヤケのソラ」です。

模様編みが終わった段階で、残りの糸計算をしてみたんですが、
約1カセは足らない事が判明しました(泣)

念のため、あと追加で2カセほど購入しなければいけませんです…
ガーン!!!

かぎ針編みって、結構糸を食うんですよねぇ・・・・。
袖の割り出しも済んで、ここまで来たので、追々購入いたします。

そんなことは、まぁ、いいんです。ニットカフェです。

いつも、だいた~いメンバーは決まっているのですが、
入れ替わり立ち変わりで、毎回違うメンバーが出席します。

とかいうワタシは、5月から行っていなかったので、3~4か月ぶりでしょうか。
いやぁ、えらい、スイマセン。

次は、来月・・・行けるかなあ?

何か成果物が上がれば、お邪魔するかもしれません(^^;

いやー、今日も楽しかったなあ。
めいいっぱい楽しみました。

では、そろそろ宅急便が来るので、この辺で!

次回は、うずまきショールの着手の記事になると思います。
よろしくでーす!

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Comments

スポンサーリンク
google
google

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google