ドミノ編みでタブレットケースを作るよ!(2):配色と一番難しい『角っこ』の見当がつきました♪

*当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

こんばんは、おおうらです。
週末も、どこにもいかずに、ドミノ編みをしていました。

ドミノ編みタブレットケースの配色が決まりました

まぁ、こんなかんじで落ち着きました。

 

ドミノ編みスワッチ

 

失敗①の失敗原因:配色ミスと、目数ミス
失敗②の失敗原因:同じく。(なんか、某食品メーカーのカステラ巻きみたいになったのでボツにしました(^^;
成功!:二段毎のボーダーが宜しいようです(^^

 

要は、色は良いんですが『白』足らないかもね、と前回やっていて・・・

 

 

白を入れたは良いのですが、入れ具合で微調整入れてました。
とりあえず成功したのでこれでよし。

 

で、試しにつないでみました。

 

ドミノ編みスワッチ

 

うんうん、良いんでないの?(自画自賛)

 

一個飛ばしに、ボーダー版とセパレート版を組み合わせれば、デザインに動きがでるかもしれません。

 

で、これは『袋モノ』にする予定なのです。

 

どーーやって、仕立てようかと考えること小一時間。

嘘です、5分くらいです ←

 

平面で編んで、はぐことも考えたのですが多色使いのなので、糸をパーツに揃えて都度変えるのはめんどくさ・・・いや、少々手がかかりすぎるので、直接編んじゃうことにしました!

 

テスト編み。

 

ドミノ編み立体繋ぎ

 

わかりますでしょうか。

ぺったんこバッグにしたいので、四角の辺同士を編みだしてつなぎました。

 

別カットはこちら。

 

ドミノ編みの袋物試作品

 

これで、袋状に立体にしつつペタンコになるように編み繋ぐわけです。

 

ところで、この作り目、なんとかキャストオンという、編んで作る作り目なのですが、拾い目ってどこをとればいいんですかね?

 

穴の開いているところを取ると穴が開くし、開かないように拾うと半目ずれるしね。

 

今度、また編み先生に聞いてみようかしら。

 

なんか、色々編み散らかしている気がしないでもないのですが、
興味の赴くままに編みますよー

 

ではでは!

 

 

タイトルとURLをコピーしました