忘れていたのではないのよ、の『カエルジャケット』の袖の拾い目平均計算をしました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、糸へん便りのおおうらです。

今日は、死蔵(?)している編み物の拾い目計算をしていました。

どうしてもやらねばならん編み物があるのよ・・・

編み教室の課題作品がありまして。
『へちま襟』ってやつのジャケットを編めばそれでOKなのですが、ちょっとこじらせておりまして。

カエルジャケット:身ごろ合体からの脇すくいとじ、しました!
なかなかやる気になれなかった、カエル柄ジャケットです。 前回の記事はなんと7月!でした! なにしてたんだ、ワタシ! ラグランを縫い合わせて、身ごろが『...

前回の更新、去年の10月ですよ、奥さん。
もう忘れたいです・・・・

でも編まねばいけないんですね~~~(´;ω;`)

で、あとはゴム編み付けるだけなのですが、拾い目ってやつが難儀でね。

とりあえず、ゴムゲージのマスを作りました。過去に。

以前は、illustratorで作っていたのですが、諸事情で使えなくなってしまったので、フリーソフトの Inkscape を利用して、サクッと作っております。

カーブの割り出しとかにメチャクチャ便利なんですよー

今日はとりあえず、袖のゴム編みの拾い目を、何目で何目減らしつつ編めばいいのか、計算しました。

本体の作り目が、76目ありまして。
ゴム編みゲージによる必要拾い目数は、計算そのまんまで40.8目になりました。
でも、ゴム編みは2目ゴム編みなので4で割り切れる数にしたいです。
なので、ここは44目で計算しました。

で、何目減らすかは、本体目数からゴム編み目数を引くわけです。
76-44で32目減ですね。わお。(合ってるんかいな?)

で、編み物計算すると、

2目ー12回減目
1目ー20回減目

となりました。
もうちょっと整理して、

2目ー3回、1目ー5回を4セットやることにしようかと思います。

計算上はこれでいいはずなんですけどねぇ(^^;

うまくいくといいんですが。

ドキドキなのでありますね。

ではでは!

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Comments

スポンサーリンク
google
google

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google