『カエルジャケット』袖の拾い目片っ方完了!~拾うにもコツがあるのですよ~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!糸へん便りのおおうらです。
今夜は何を書くべか?!?!と頭を抱えていましたら、昨日やってた編みの進捗があったことを思いだしました(笑)よかったよかった

カエルジャケットの「袖」を拾い目しました!ちょっとしたコツのあれやそれ!色々!

前回までの記事はこちらね。

忘れていたのではないのよ、の『カエルジャケット』の袖の拾い目平均計算をしました!
こんばんは、糸へん便りのおおうらです。今日は、死蔵(?)している編み物の拾い目計算をしていました。どうしてもやらねばならん編み物があるのよ・・・編み教室の課...

計算式が合っているかどうか、ドッキドキ☆でした。
お袖のゴム編みの拾い目をしましたよ。

もちろん、マジックループ使用でっす!!!
3本針4本針よりこの方が、つなぎ目が開かなくてイイんです。

計算式も、バッチリ、計算通り(キリッ でした!!!
良かった!!!

ここで、コツがあるのね。

もし、ゴム編みを4号で編むとしたら、拾い目は、1号下の3号で拾ってみてください!

拾い目ってどうしても、目が広がりやすくなってしまうのですが、1号下げれば無問題なんです。2段目のゴムからはゴム本体の糸で編んでね。
微妙に仕上がりが違うので、これはぜひ、試してほしいな。

あと、今回は「別鎖」を拾ってるのですが、
この別鎖の糸、出来れば色違いの共糸の方が、ゲージ狂いが少なくてイイです。

わたしは、以前・・・だいぶ以前、適当な「夏糸」で(ツルツルしてた方が拾いやすいし)別鎖を作っていたのですが、その時、先生からアドバイスを頂いたのです。

どうせ作るなら、ゲージ狂いの少ない糸で別鎖する方がいいわヨ♪と。

それもそうか、と、ちょっと色の違う共糸で、別鎖を作っています。

そうそう。
これ、ちゃんと拾い目完了するまで、そのままにしといた方がいいです。
うっかり拾い間違ったとき、リカバリしたくても出来なくなっちゃう時がありますもんでorz

そこだかけ、注意です。

さーてさて、ゴム編みは計算では17段編むことになっております。

うへぇ、タイヘンだなぁー

いや、楽しみでっす!編ませていただきますとも!

また、ゴム編みの伏せ(2目ゴム編み止め)あたりで、もう一回記事を書こうかなーと思っています。(予定は未定だけど!)

よろしくでーす!

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Comments

スポンサーリンク
google
google

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google