編み物古本大量サルベージ!この本一冊理解すれば、多分怖いものはないと思うわね

*当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

こんばんは、糸へん便りのおおうらです。
今日は、ここヨコスカはなんかイベントがあったみたで、すごい人出でした。
そんな中、定例の古本偵察に行ってきたわけです。

すっごい良書!棒針編みとレース編みの古本ゲット!

なんで世の中には、こんないい本を手放す人がいるんですかねぇ。
古本3冊をサルベージしてきました。もちろん、ブコフです。

 

  1. レース編 レース編基礎のキソブック(日本ヴォーグ社・1993年発行)
  2. 棒針編み秘訣と要点(日本ヴォーグ社・昭和53年発行)
  3. やさしくできるシリーズ13 レース編み(主婦と生活社・昭和49年発行)

特筆すべきは、2の棒針編みの指南書です。すっごいイイ本。
素材と編地の選定から、基礎の編み方、割り出し、仕上げまで全部載ってます。
わたしがン年かけてヴォーグの編み教室で習ったこと、全部入ってる。
いや、それ以上かもしれません。いやー良い本に出合えました。
また復習できます。

 

3はレース編み本。大物が多いです。
まったく「やさしく」なんてありません。
無限の根気が必要です。そうよ、編み物は根性が大事よ。

 

1はレース編みの基礎本です。
レースと毛糸は、技法としては非常に似ているのですが、細部が結構違ったりしてて。
わたし、今、ちょっとごっちゃになっています。
その技術確認の為、購入しました。

 

1の本を見て、レースの手ならしに、コースターを1枚編んでみました。

 

 

うーん、手が「毛糸モード」になっているようで、レースとしては美しくないです。
未アイロンですが><

 

今流行りの、雑貨店的レースかもしれませんね。
なんか、ルーズな編み目の、あるでしょ?
それはそれでいいんだけど。

 

「レースの手」じゃないんですよね。

 

以上、本のご紹介でした。
いやー、爆安の買い物でした。そして良書でした。

 

やったー

 

ではでは!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました