【完成】ちゃちゃっと制作!メンズクラブマスターを使った『かぎ針編みのキャスケット』出来たっ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、糸へん便りのおおうらです。
本日は雨!ということで、ウチで(また)帽子を作っておりました。

メンズクラブマスターを使った『かぎ針編みのキャスケット』完成!

ワタシ、キャスケットという帽子を持ったことも作ったこともなくってですね、一度作ってみなくては、とも思っていて、作りました。(長い)

こんな感じに仕上がりました。

使用糸は、ハマナカのメンズクラブマスターです。

色番は、66。2玉使用。8/0号かぎ針使用。

こんな感じで編み進めます。引き上げ編みの模様です。

1玉とちょっとで、トップとサイドが完成。

あとは、ツバをつけて縁編みするだけで完成です。

今日は(割と)マジメに編んだので、半日で出来ましたよ。

難しかったところは、、、
2段目と4段目に、1目に長編みと引き上げ編みを両方いれる増し目があるのですが、2段目は「長編みと引き上げを入れる」で、4段目は「引き上げを2目入れる」という記号図が、初見でんんっ?!となりました。

あと、縁編みの、「1段下の段に針を入れる」ってのが、どこじゃい?!となりましたが、やってみればすぐわかる事でした(^^;

で、作ってかぶってみて分かることなんですが、この帽子、ある程度、髪の毛が長い子の方が似合うでしょうね。

ワタシみたいな短髪だとどうも似合わんような気がしてならない💦

参考書籍はこちらです。

ちょっと前に発売された本なのですが、これも実用的で良書。
しばらく、この本からいくつか編んでみようかと思います。

ではでは!

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

Comments

スポンサーリンク
google
google

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google