ダイソーの毛糸『グラデーションウール』がなかなか良い発色です

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、結構段染め大好きなおおうらです。
昨日、100均(ダイソー)で糸を見つけて来ました。

発色良し!『グラデーションウール』発見。

百均の糸って大体がアクリルなことが多いわけですが、
(わるいって意味ではなく、成分的なことで)
これはどうも、ウール100%らしいですよ。何のウールかは明記されてませんが。

型番:秋冬毛糸 No.138
商品名:ウール100%毛糸 グラデーションウール
バーコードの番号:4549131579543

色番:G3 ネオンブルー
重量糸長:約30g(約73m)
使用針:4.0mm~5.0mm
ゲージ:19目・23段(10cm平方メリヤス編み)

糸のアップ写真はこちら。

いわゆる単糸のロービングヤーンってやつですかね。
撚りは甘めで、割とロングピッチの段染め糸ですよ。

色は、ワタシが行ったわりと大型の店舗で3色ありまして。
この青グラデーションと、渋めピンクのグラデーション、紫~ベージュのグラデーションがありました。

まあ、摩擦にはめっぽう弱そうなので、くつした編むにはどうかな?と
いったかんじだったので、これもミトンにしてみました。

例によって、いいね!ミトンです( ´艸`)

ゴム編みはあまり模様が出ないみたいなので、
シンプルに本体はメリヤスだけで編むことにします。
そして、糸の構造上、ちょっと割れやすいかも。。。

手触りは、カサカサ目です。しっとりテロンといった感ではないです。

ちょっとしばらく実験がてら編んでみるつもりー
ではでは!

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

Comments

スポンサーリンク
google
google

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google