編み込み棒針編みガマグチ試行錯誤の考察(2)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。
変な座り姿勢をしてたせいで腰が腰痛な、おおうらです。

ガマグチ、試行錯誤パート2!

前回の記事はこちら>>

編み込み棒針編みガマグチ試行錯誤の考察
こんばんは、(半)オリジナル作品をひねり出そうとしている、おおうらです。 超絶試行錯誤してます(脳内で)。棒針編みでガマグチを編んでみたい。 それも編み込みで...

あらすじとしては、
棒針編みの編み込みで、ガマグチが出来ないかといった実験をしています。
前回は、1号棒針で編んだのですが、デザインとゲージが合わなくて敗退。
今度は2本取りにして編みなおしています。

といった流れです。

2本取りで大正解?

シェットランドウールを2本取りにし、針を5号針に変えて編んでみました。

太さにして、中細の太めというか、並太の細いのというか微妙なお年頃。

これがまたドンピシャで!

6目スタートで増し目を始めて、1模様12目の一周72目になったときに、ミラクルが起きまして。

なんと、エイトスター18目の図案がちょうどよくはまったのです。
ちょうど4模様入るぞ!やったー!

ということで、編み込みも開始してみました。いいぞいいぞ。

懸念点といえば、
編地が予想してたのより地厚になっている感じがします(^^;
裏地もつけるんで、金具の溝にはまるか謎ですが。

ちょっと編み切ってみないと分からんです。

そうとう、コロンっとしたガマグチになるんじゃないかなぁ。

あと、心配事が、洗いをかけたとき、どの程度縮んでしまうか問題です。
直径、今10㎝ほどなのですが、洗って干して、9.5センチ程度になるといいなと目論んでるんですがね。
そう、うまくいうかどうか。

何事も実験。実験。

ではでは!

★ネットショップはこちら
糸へん便り通販部
>>iichi店にジャンプします
>>creema店にジャンプします
※ショップにより展示内容が異なる事があります

★いつも応援ありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

Comments

スポンサーリンク
google
google

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google