値札書きに!POPに!ポスカ的マーカーを色々比べてみたー

*当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています

こんばんは、「マーカー沼」にハマりました。おおうらです。
POPやサンキューカードを書くのに、不透明な太ペンがほしくて、
いろいろ買い求めてみたレポートを発表します。

ポスカ的マーカー色々

昔からある、不透明なカラーペンといえば、やっぱりこれでしょう!

こういうのを買いに、文具屋に行ったんですが、
いま、ポスカが置いてないのねー

で、なくって、代わりにこんなん買ってきました。

上から、

  • セーラー ポスティラ(ダイソー、108円)
  • 水性ポスターマーカー(キャンドゥ、108円)
  • パイロット ジュースペイント(216円)

です。

いまは、100均にもマーカーが豊富にあるのねー

で、どんなもんか書き比べてみました

白色があるので、分かり易いように灰色のボール紙に書きました。

不透明度も見易いように、油性ペンで黒線を書いてその上に塗りました。
1度塗りと2度塗りもしてみました。

結果がこちら。

これらのマーカーの場合、1度塗りも2度塗りもあんまり影響ないことが判明。

で、白だけみると、書いた感じ、
ポスターマーカーの方が不透明感が高かったです。
ポスティラはなんか微妙に透けているんだー。

で、ポスターマーカーは優秀で、
赤・青・緑は不透明度もバッチリでした。
ピンクだけ、ちっと透けてみえるけど。

ジュースペイントはパステル系なだけあって、
そこそこ隠れました。ただし、黄色はノーマルカラーです。
こちらは透けてしまいました。

結論

ポスターマーカーかジュースペイントが使いやすいかも!

単純に、赤とか青とかで良くて少量使いなら、
ポスターマーカーで充分です。

パステルがいいとかメタリックが!とか微妙な色合いがほしい、となると
色数豊富なジュースペイントの方に分があるかと。

そんなかんじです。

ではでは!

 

 

タイトルとURLをコピーしました